ストレス対処法 【きょうのココロワード】

2014.10.07

こんばんは、講師の石山ですやや欠け月流れ星

 

本日の授業をご受講戴きました、8月生火曜日・19時‐21時クラスの皆様、
お疲れ様でございましたお茶音譜

 

お昼の授業では、ストレスの原因となる「ストレッサー」について、
振り返りました。

本日は【ストレス対処法】について、おさらいしてみましょう。

 

ストレスと上手く付き合うためには、
ストレスの種類に合わせた【ストレス対処法】を取ることが必要です。

 

星例えば「私は絶対に成功しなければならない!!あせる」といった、
非論理的思考ストレスを感じているのであれば、

上下矢印
「成功するに越したことはないが、
成功しなければ生きていけない訳ではない」
などの論理的思考に変える。

 

星不安や緊張などによって呼吸が苦しくなってしまったり、
身体がガチガチになっているのであれば、

上下矢印
自律訓練法リラクゼーションによってリラックスする。

 

こういった【ストレス対処法】は、原因となるストレッサーが、
刺激」なのか、「評価」なのか、「反応」なのかによって違いますし、
また「社会的支援」を用いるという方法もあります。

 

授業内でも実践を通して【ストレス対処法】を身に着けて戴けますので、
ぜひ日常生活でご活用下さいねニコニコひらめき電球

 


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