心因性腰痛

ブログ

2013.01.28

原因不明の慢性腰痛の中には「心因性腰痛」ということもあります。
腰痛の方は心のケアもしてください



セルフチェックで分かる タイプ別腰痛体操(1/27付 日経ヘルス記事抜粋)


■予防には姿勢の改善、「心因性」の場合も
痛みが過ぎ去っても、これらの体操は続けるとよい。「腰痛は繰り返す。それを防ぐためにも腰痛体操は有効。日常生活の中で腰に負担をかけない動作や姿勢を心がけることが大事」と久野木部長はいう。

荷物を持つときはいったん膝をついて腰を曲げないよう注意する、長時間座るときは腰が後方に曲がらないようにクッションや腰当てを使う、腰をひねった体勢のまま前後に強く曲げる動作を避ける、腰回りを支える腹筋や背筋を鍛える、といった注意点を常に頭の隅に置き、実践することだ。

痛みが長引く、何をやってもよくならないという腰痛の場合、不安やストレス、抑うつといった心の問題が背景にあることも考えられる。腰痛と心との関係は深く、原因不明の慢性腰痛の中には「心因性腰痛」がかなり含まれるといわれる。自分でケアしても改善の兆しがない、さらに悪化するといったときは医師に相談をしよう。ほかの病気が隠れている可能性もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50942780U3A120C1000000/


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