自律訓練法と呼吸法で、心と身体を解放しませんか~ストレス対処法~

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2013.03.26

こんばんは、講師の石山ですお月様音譜

本日は、夜間は少し冷えますね雪の結晶雪の結晶
2月生火曜日19時-21時のクラスの皆様、お疲れ様でございました。
昼と夜の温度差が大きいですので、体調にはお気をつけくださいませクローバー

本日はストレスとメンタルヘルスについての知識を深めて戴いた後、
実践の中でストレス対処法に取り組んで戴きました。

お仕事あるいは日常で疲れた身体と心を、本日の分だけでも、
スッキリと取り去って戴けたでしょうかお茶DASH!

自律訓練法呼吸法実践で、ときどき「本気でウトウトしましたあせる
とのお声をよく聞きます。

予備校や塾、カルチャースクールであれば、こんな時は講師の先生が、
「居眠りするとは、けしからんプンプンむかっ
と怒ったりなさるのでしょうが、リラックス体験の授業では、
「寝てしまいそうでしたあせる」「ちょっと眠ってしまいましたぐぅぐぅ
という受講生さんの声を聞くと、大変嬉しく思います

というのも、それだけリラックスを意識して出来て戴けた、
ということだから。

意識してリラックスするって、結構難しいことなんですよ。
特にストレスを感じている時には。

例えば、心配で心配でたまらない気持ちの時は、
知らず知らずのうちに肩に力が入り、呼吸が浅くなっていませんかはてなマーク

指摘されてハッビックリマークと気がつくことの方が多いですよね。

実践によってリラックス状態に身を委ねることが自然に出来るようになると、
日常で不安を感じたり、緊張状態になった時にも、
すぐ今日のことを思い出して、意識的にリラックス出来るようになります。

受講生の皆さんに、授業のほんの数分の時間だけでも、

「あ~気持ちよかったキラキラ」と感じてリラックスして戴ければと思っています。

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