12月生水曜日クラス・認知行動療法の実践がスタートしました!

ブログ

2013.05.15

こんにちは、講師の石山ですお団子お団子

先日、祖母から緑茶が届きましたお茶
祖母はお茶の名所と言われる地域に住んでいるので、
よく緑茶の葉をプレゼントしてくれます。
新緑の美しい今日この頃、お茶も美味しいですね音譜

さて、本日12月生水曜日11時-13時のクラスでは、
認知行動療法実践の中でも、最もキーポイントカギである、
出来事感情を捉える実践に取り組んで戴きました。

ストレスの瞬間をフォーカスするのですが、慣れないと、
どこが最もストレスに感じた瞬間なのかはてなマークはてなマークはてなマークとなります。

例えば、

「誰それさんと、何々という会話をしたのですが、
いつもだったら、これこれと言われても、こんなことを考え、
どういった感情も起きないのですが、その日に限っては、
朝からこんなことがあり、私はこんな思いだったので、
誰それさんの言うことに対して、こんなふうに考えたので…」

…これでは、最もストレスを感じた瞬間は「ここだビックリマーク」、

とするのが難しいですねショック!あせる

では、どのようにストレスの瞬間フォーカスするのでしょうか!?

まずはセルフカウンセリングに取り組んで戴き、
出来事と、その時の感情ありありと捉えることから始めて戴きます。

(写真は、セルフカウンセリング中の受講生の皆様です)

出来事の中でも、ピンポイントで、つまり、どんなきっかけが・

あるいは誰かのどんな一言が・どんな行動が…ストレスだったのか、

絵が描けるぐらいに捉える実践をしていきます。


認知行動療法では、出来事を聴けるようになることが、
カウンセリング最大のポイントですから、最初は時間がかかっても、
しっかりと捉えられるように頑張って参りましょうグーサーチ

私のラブラブ練習のコツラブラブをお伝えしますと、日常生活の中でも、
ストレスだなっと思ったら、頭の中で、DVDを観ている時に、
一時停止ボタンを押すようなイメージをして、出来事
捉えるようにしてみています。

ぜひ練習されてみることをお勧めしますニコニコ合格

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院


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ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ


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