いじめ問題に有効な認知行動療法

2013.01.21

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

いじめ問題が最近ニュースで騒がれております。

教師によるいじめ、生徒によるいじめ…。見ていると胸が痛くなります。

さて、今回は生徒同士における「いじめ」問題について説明させて頂きます。

まず、皆さんは「いじめ」がどのようなメカニズムで起きると思いますか?

いじめが起きる理由は様々ですが、全てに共通する点として「加害者が被害者を人間扱いしていないから」と言うことが挙げられます。

つまり、加害者にとって被害者は「人間」ではないから、到底人間を相手に行うとは思えないようなことが出来る…と言うことになります。

さて、このようなケースの時、いじめ加害者は「『いじめ被害者』は、人間ではない」

と言う「誤った認知」を持っていることになります。

そこで、いじめ解決の手段の一つとして、この「誤った認知」を改める方法があります。

誤った認知を変える方法は様々です。

簡単な例では、いじめの加害者と被害者に対して

「お互いの良いところを3つ挙げてみて下さい。『見つからない!』と思っても、じっくり考えて探してみて下さい。」

と言い、それを実行させたところ、いじめが無くなったと言う事例もあります。

これは、加害者にとって被害者が「人間では無いもの」から「良いところもたくさん持っている『人間』」と言う形に認知が変わったからだと言えます。

このように、他者に対する「認知」が変われば実際の「行動」も変化致します。

この理論を「認知行動療法」と言います。

うつ病やパニック障害に対してだけでなく、このようなケースに対しても効果がある「認知行動療法」に興味を持たれた方は、ぜひハートフルライフカウンセラー学院を訪れて下さい。

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

2月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス

横浜校は、クラス(日曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP