はじめまして、ブログのスタートです!

2010.01.18

皆様、はじめまして!

ハートフルライフカウンセラー学院 インターン生ブログへようこそ!

訪問頂き、ありがとうございます

今日から、ブログのスタートです

私はハートフルライフカウンセラー学院 ・インターン生のアリコです

どうぞ、宜しくお願いします

学院で学び、心理カウンセラーの資格を習得した時の感動は

今でも忘れられません(≡^∇^≡)

子育てを終え、人の役に立つ事がしたいといつも思っていました

でも

私に何ができるだろう・・・

どうせ、今更何をやっても駄目だろうな(ノ_-。)

でも、でも

何かやりたい!(^人^)

そんな時、元アイドルで今でも女優として活躍している親友から

「ねぇ、心理カウンセラーの資格を取らない?良い先生を紹介してもらったの

今、申し込むと割引してもらえるんだって」

☆*゚ ゜゚*心理カウンセラー。資格。割引!☆*゚ ゜゚*☆

どれも私の心を打つ言葉でした

今しか無い!決断する時だ!

そう思いました

そして、一緒に講座に通い始めたのです

講座コースは

・ベーシックコース

・カウンセラー養成エキスパートコース

・カウンセラー養成プロフェッショナルコースとありましたが

資格習得を目指すからには、もちろん認知行動療法が学べて、

実践演習の出来る

プロフェッショナルコースを選びました

芸能界で仕事をしている親友にとって

講座を受ける事は簡単ではなかったはずです

でも、同じクラスの受講生とも直ぐに打解けて、励まし合いながら頑張りましたよー

お互いに試験に合格した時は、本当に嬉しかったです

今、私はインターン生として仲間と共に

更にカウンセラー技法を磨いています

親友は、資格修得後に自らの心理的障害の体験を元に講演会をしたり

周囲の方々へ資格を生かして対応しながら

頭が下がるほど、今でも自ら自己研鑽しています

学院を卒業して資格を習得できても

その後、どうしたら良いの?(´□`。)

そんな風に迷ってる人が

心理カウンセラーを目指す方には、多いようです

ハートフルライフカウンセラー学院 では

インターン生制度が設けられていますので

定められた資格を習得し

インターン生審査に合格すれば

どなたでもインターン生になり

更に心理カウンセラー技法を磨く事が出来ます

インターン生となり、まず思った事は

心理カウンセラーは、

資格修得後でも間を置かずに

自己研鑽して行く事がとても大切だと言うことです

例えば、プロのピアニストほど、

毎日練習を重ねます

それと同じ事だと思いました

どんな技術も使わないと、錆びて行きます

そうなると、いざ使おうと思っても

使い者にならないのだなあと

つくづく思いました

現在受講生の中には、社会的地位のある方や

いろんな立場の方々が沢山いますので

さまざまな、エピソードも楽しみながら

これからも訪れて頂けたらと思います

宜しくお願い致します

by アリコ

ハートフルライフカウンセラー学院

Taiconchavetyt

PAGE TOP