• トップページ
  • ブログ
  • カウンセラーとしての適切な応答を学ぶ~ひとつひとつの応答に心をこめること~

カウンセラーとしての適切な応答を学ぶ~ひとつひとつの応答に心をこめること~

2013.05.14

こんばんは、講師の石山です半月

本日、2月生火曜日13時-15時のクラスに引き続き、 19時-21時のクラスでも、カウンセリングプロセスを学ぶDVD、 『NOと言えずに』を視聴して戴きましたテレビ目

その後、DVDをご覧戴いたうえでの事例分析にも、取り組んで戴きました。 (お昼のクラスでも、実践に取り組んで戴いています)

事例分析に取り組んで戴くと、カウンセラーがDVD中で、 最適な応答をしていたんだな…ということがご理解戴けますひらめき電球 (『NOと言えずに』は実際にあったカウンセリングです)

授業後、受講生さんから戴いた感想に、

「このDVD事例だと、終結まで30回ぐらいかかるんですよね。 30回中どのカウンセリングを切り取っても、この事例分析のように、 最適な応答をし続けることが大切なんですよね」

と仰っていた方がいらっしゃいましたが、 本当にそのとおりですキラキラ

お一人のクライエントさんのカウンセリングを初回から終結まで、 心をこめて1回1回ごとに、感情に寄り添い受容していくこと。

事例分析で扱うのは一部抜粋ですが、初回から終結まで、 カウンセラーとしての姿勢を持ち続けることが大切ですよね。

事例分析で学んで戴いたスキル以上のことを、 今後もカウンセリングに活かして戴ければと思いますニコニコビックリマーク

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

6月生は、

新宿校は、クラス(水曜・木曜(夜)・土曜クラス

横浜校は、クラス(日曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP