• トップページ
  • ブログ
  • カウンセリングスキルをチェック!~今後のカウンセリングに活かしていくには…~

カウンセリングスキルをチェック!~今後のカウンセリングに活かしていくには…~

2013.06.18

こんばんは、講師の石山です

夕方以降は、雨が止んで濡れずに帰れました

傘を忘れないように、毎回注意しています注意あせる

さて、本日、2月生火曜日・19時-21時のクラスでは、 逐語記録の作成に取り組んで戴いた後、後半では 「カウンセリングスキルチェック」に取り組んで戴きました。

プロフェッショナルコースでは、3冊目のテキストに入ると、 認知行動療法の実践をどんどん行って戴きますが、 実践に際していつも心がけて戴きたいことをお伝えしていきます。

それは、カウンセラーがクライエントと信頼関係を構築し、 しっかりとコミュニケーションを取ることです。

例えば、傾聴の姿勢目耳

相手を尊重して好意や関心を示し、気持ちに敏感になり、 良い人間関係を築いていこうとする姿勢です。

また、穏やかな感情や、自他ともに肯定的な態度を保ち、 自分の怒りなどの感情を上手にコントロール出来ることも、 必要なスキルの一つになります。

チェック表に従って、これらのような対話的関係についてのスキルが、 現在どのぐらいかを、プロフィールで作成して戴きました。

受講生さんお一人お一人が、「私は自己開示がすごく出来ている」とか、 「もう少し自己概念を持つように心がけようグー」など、 色々と自己理解を深めて戴くことが出来たかと思いますキラキラ

私も、間を明けて取り組んだ時、

「数ヶ月で自分のカウンセラースキルがずっと伸びたなぁアップビックリマーク

と思った経験がありますので、時が経ってから再度取り組んでみられると、 また変化があると思います。

ぜひ折を見てやってみて下さいニコニコメモ

認知行動療法では「認知,気持ち・感情,行動,身体」について、 数値や感情の言葉、断定の言葉等で捉えていくことを行って戴きます。

本日行って戴いた、感情の取り扱いの部分や明確な表現の部分を、 活用して戴ければと思います。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

8月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス)

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP