カウンセリングスキル~「きく」という言葉を意識してみましょう~

2012.12.19

こんにちはラブラブ講師の石山ですラブラブ

本日、駅に向かう途中で公共の駐車場の横を通りましたら、

野良ネコが3匹、寄り添って丸まって眠っているのを見かけましたネコぐぅぐぅ

ネコちゃんたちも、寒いので集まって暖をとっているのですね。

さて、本日12月生水曜の午前中のクラスでは、

カウンセリングの技能概要について学びました本

誰かの話をきく時って、どんなふうにきくでしょうか耳はてなマーク

実は、「きく」という言葉には、いくつか漢字があります。

3種類あるのですが、すべて思い浮かんだ方はいらっしゃいますかはてなマーク

(正解は・・・、授業でご確認をビックリマークべーっだ!

中でも一番大切なのは「聴く」という漢字を使う「きく」。

聴く」という漢字を、よーく眺めてみてください目サーチ

」という文字が入っていることにお気づきになると思います。

相手の話をきく時に、とくに大切になるのが、この「聴く」なのです。

カウンセリング技能で必要な「傾聴」には、「」が入っていますね。

お医者様は、医学的な知識で病気を診断したり、お薬を処方したりします病院

対して、カウンセラーは、コミュニケーションを使ってクライエントさんと接します。

その時に、「傾聴」という技法を使って、クライエントさんのお話を伺います。

「ただきいていればいい」というのではなく、きちんと技法が必要になってくるのです。

をこめて聴くことが、カウンセリングの第一歩になるのです。

受講生さんの中には、「普段は『聴く』ってことを、意識してなかったあせる

「改めて説明されると難しく感じるショック!どうしようあせる」と仰る方もいらっしゃいますが、

ご安心くださいクローバークローバー

まずは「きき方」による違いを確認し、傾聴の時の心構えをしっかりご理解戴いてから、

どんどん実践をやっていきますので、必ず身につけることができますキラキラ

まずは本日学んだ「聴く」ということを、しっかりと心に留めておいてくださいね。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

2月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス

横浜校は、クラス(日曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP