ゲシュタルト心理学~「全体の枠組み」と「今・ここ」での気づき~

2013.03.06

こんにちは、講師の石山ですさくらんぼバナナ

今朝はあまりの暖かさに、浮かれての~んびり歩いていたら、

駅までの道が工事中で 【回り道してくださいパーリサイクル】 の看板が…

のどかな気分は一転し、大慌てで駅まで走りましたあせる

時間には余裕を持って家を出ないといけませんね。

さて、本日は、12月生水曜日11-13時クラスでは、

ゲシュタルト療法について学びました。

ゲシュタルト」とはドイツ語で、「全体」とか「形態」の意味です。

物事を視覚・聴覚などで捉える時、一つ一つバラバラでなく、

全体的なものとして捉えよう、という考え方に基づいています。

例えば、「♪ド」とか「♪ソ」とか「♪ラ」という音の一つ一つは、

個別に聞こえてきても、何の意味もない「音だ」と思いますね。

それが、「♪ドド ソソ ララ ソ」とひとまとまりになって聞こえると、

「これはキラキラ星ひらめき電球星」とか、「綺麗なメロディラブラブ」と、

何らかの意味が芽生えますね。

でも、この時、「何が何でも♪ドド ソソ ララ ソで完成していなければ、

意味がない爆弾」と自分の中の思い込みに執着したり、

♪ド ソ ラ の単音だけで何か意味を持たせられないかはてなマーク」と、

ある部分だけに囚われていたりすると、悩んだり、問題を抱えたりします。

本日の受講生さんには、実践を通して、

未完成なものに執着することの苦しみ

もっと、全体を見ることによる、悩みからの解決法

を学んで戴きました。

また、ゲシュタルト療法では、「今・ここでの気づき」の体験が、

解決・改善に有効になってきます。

もうひとりの自分になりきってみる、問題対象の相手になりきってみる、

などによって、今・ここで自分が何を考えていたのか、

どんな体験をしているのかに焦点を当てて、気づきを得るのですサーチ

最初は聞き慣れない「ゲシュタルト」というドイツ語に戸惑うかもしれませんが、

学んでみると、日常生活においても役に立つ療法ですし、

プロフェッショナルコースでは実際にゲシュタルト療法を行うDVDテレビ

もご覧戴きますので、楽しみながら身につけていってくださいね。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

4月生は、

新宿校は、クラス(水曜・水曜(夜)・土曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP