ストレスをチェックし、ストレス対処法を実践しましょう!

2013.07.31

こんにちは、講師の石山ですぶーぶー晴れ

早いもので、7月最後の1日となりましたねあせる
まだまだ夏は、これからが本番です。

さて、本日6月生水曜日・11時-13時のクラスでは、メンタルヘルスストレスについて学んで戴きました本

ストレス社会と言われる現代日本では、様々なストレスが、身の周りに溢れていますねショック!

心理学の言葉では、それら物理的・生物的・心理的…の刺激を、ストレッサーと呼びます。

 

ライフサイクル・発達過程ではどんなストレッサーがあるのかも含めたストレッサー種類や、ストレス受け取り方によって、どのようなストレス状態・心身の反応が現れるのかについて、知識を深めて戴きました目サーチ

 

また、ストレッサーの測定によってご自身の今のストレスが、どのぐらいあるのかを数値で確認。

ライフイベント法」によって、セルフチェックに取り組んで戴きました。

後半では、ストレスへの対処法ストレスコーピング)を学び、ストレスに負けないためにはどうすればいいか、ご理解戴きましたグーメラメラ

 

そのあと、さっそくストレス対処法のいくつかを実践

本日取り組んで戴いたのは、呼吸法自律訓練法など、日常でもすぐに実行できるリラクゼーション法です。

 

「すごく気持ちが良かったですラブラブ」「リラックスしました音譜」と、毎回受講生さんには大好評!!ニコニコ

私も頭を使い過ぎてオーバーヒート気味の時や、緊張した時などに手軽に実践しています。

落ち着きますよお茶DASH!

 

普段の生活をしていく上で、不快なストレスを完全に0にすることは、かなり難しいですので、本日身につけて戴いたストレス対処法により、ストレスと上手く付き合う・適度なストレスに変えるなどして、健やかな毎日を送りたいですね。

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