パーソナリティについて学ぶ~性格はこうして作られる~

2013.02.14

こんばんは、講師の石山です三日月

本日は聖バレンタインデーですねバレンタインチョコ

女性どうしで贈り合う、”友チョコ”なるものが流行していると聞きましたので、

祖母に贈ってみたら、とても喜んでくれましたニコニコラブラブ

さて本日は、12月生木曜日クラスでは、

パーソナリティについて学びました本

人は、周囲の環境に適応して生きていく時に、

その人らしさ」が現れます。

その「その人らしさ」というのは、色々な影響によって、

どんどん変わりうるものです。

遺伝の影響もあり、環境の影響もあり、発達もあり…

でも、どんどん変わる中でも、やっぱり、「その人らしさ」というのが、

作られていきます。

それがパーソナリティです。

パーソナリティにも、体型など何らかの基準に基づいて、

性格を分類するものと、人格や行動を表すものによって

性格を分類するものに大きく分かれます。

皆さんも、考えてみてください。

人は、何らかの基準でもって、人を見ているということがあるのです目サーチ

例えば、大きな声でよく笑う人は、大らかな性格なんだろうなとか。

口角が下がっていて無表情の人は、頑固な性格なんだろうなとか。

カウンセラーを志す者としては、ある先入観や価値観で、

クライエントさんを判断するのはとっても危険なこと注意

自分が普段、何かの基準で人を判断していないだろうかはてなマーク

分類していないだろうかはてなマークということに気づくためにも、

パーソナリティ理論のところはしっかりと学んでおきましょうねグー

本日は遅い時間にも関わらず、熱心に取り組んでいただいて、

お疲れ様でした。

ごゆっくり、お休みくださいませぐぅぐぅ

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

4月生は、

新宿校は、クラス(水曜・水曜(夜)・土曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP