フォーカシング~フェルトセンスを体験してみましょう~

2013.02.13

こんにちは、講師の石山ですにゃー流れ星

本日はお天気に恵まれました晴れ

交通機関が乱れなくて良かったと思いました。

さて、本日の12月生水曜日クラスの授業では、フォーカシングについて、

実習を交えながら学んで戴きました。

フォーカシングというのは、例えば上手く言葉に出来ないけれど、

何となくモヤモヤした感じがある…

とか、ぴったり言い表せないけど、居心地の悪い感じがする…

などの感じに気づいていくプロセスのことです。

この、「よく分からない何か」の感じを、「いつもの感じかな」

「よくあることだし」などと、お馴染みの解釈で決め付けてはいませんでしょうかはてなマーク

フォーカシングでは、反対の態度をとります。

つまり、「感じ」をそのまま認めるのですね。

”この「感じ」は、何を訴えているんだろう…”

そんなことに、ゆっくりと向き合う時間なのです。

例えば、好きな人ラブラブを思い浮かべた時の記憶やイメージ。

反対に、嫌いな人ドクロを思い浮かべた時の記憶やイメージ。

2つを、比べてみて下さい。

身体の感じが異なることを、実感できますでしょうか。

授業の中では、ゆっくり時間を取って、ご自身と向き合って戴きます

好きな人・嫌いな人というイメージから、体調や感じ方が変化したら、

それは自分の作り出した感じを体感できたということです。

実は考えや気持ち、身体の変化は、自分自身が作り出しているものなのです。

「辛い」と思って辛くなるのならば、「楽しい」ことを考えてみてください。

そして、自分の心の訴えに、耳を傾けてみましょう。。。。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

4月生は、

新宿校は、クラス(水曜・水曜(夜)・土曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP