• トップページ
  • ブログ
  • 人生脚本の再決断~人は変わりたい時に、変わりたいペースで変われます!~

人生脚本の再決断~人は変わりたい時に、変わりたいペースで変われます!~

2012.12.26

こんばんは、講師の石山ですペンギン雪の結晶

今日は特に冷え込みましたね、夕食には熱々のシチューを作りましたナイフとフォーク

身体の中から、寒さ対策を致しましょう。

さて、12月生水曜日クラスは、本日が年内最後の授業でした。

新しい一歩あしを踏み出した2012年を振り返り、

また来たるべき2013年に向けて、本日の授業では人生について考えてみました。

その名も「人生脚本本

心理学の交流分析理論で有名な、エリック・バーンという精神医学者が提唱しました。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

「人は幼い頃、無意識のうちに自分の将来について脚本を書く」

というものです。

この脚本は、物心つくまでに、親とか周囲の人との関わりを通して作られます。

たとえば芸術家の子供は芸術家、というように、代々親の跡を継いで職に就く、

というのも、親の生き方を見た子供が、親と同じような人生を歩む人生脚本を、

子供の頃に作ったから、そのとおりの人生を歩んでいるのです。

では、人は生まれ持った運命的な人生のとおりに生きるだけでしょうかはてなマーク

と言いますと、答えは、「人生脚本は、いつでも書き換えることが出来るグッド!

です。

受講生さんの中には、60歳・70歳を過ぎられても、

新しい学びのためにハートフルライフカウンセラー学院にお越し下さる方が、

たくさんいらっしゃいます学校

「人生、ここまでたどり着いた時に、このままでいいのかなはてなマークって思ったの。

そしたら自分にとって、意義のある新しい道を探したくなったのよニコニコラブラブ

と、素敵な笑顔で仰る方も…。

人は、何歳になろうとも、変わりたいと思った時点で、変わりたいように、

その人のペースで変わることが出来るのです。

運命だ・宿命だと諦めそうになったり、悩んだことがある方も、ご安心ください。

きっと本当はどうしたいのか。そのために自分は何をすればいいのか。

考えるきっかけを、この時間によって得られると思います。

なりたい自分に向き合い、新たな一歩あしを踏み出すきっかけを

ぜひ授業の中で見つめ直し、考えてみて下さいね。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

2月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス

横浜校は、クラス(日曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP