介護・福祉人材確保対策事業 講演会 終了致しました。

2011.07.04

去る、7月3日、 ハートフルライフカウンセラー学院 
石川千鶴学院長が、講演会を行いました。

この講演会は、千葉県主催による、
介護・福祉人材確保対策事業の一環として、 長生村にて行われました。

ハートフルライフカウンセラー学院HPhttp://www.heartfullife.jp/actual/クリック

今年度行われる、 「相談力アップを目指す知識・技能」が身に付く 7回シリーズのうち、 今回の第2回目は 「対話力技能を身に付ける」をテーマに、行われました。Starting Over. ~心へ帰れるように~

まず、傾聴技法のイロハを学び、そして、カウンセリングの例文を使って対話分析に挑戦し、

そして、傾聴技法を使っての自己紹介・他己紹介の演習を行いました。 特に、自己紹介・他己紹介の演習は盛り上がって頂きました!

今回も皆様、初夏の暑さ以上に、非常に熱心に取り組んで下さり、

誠にありがとうございました。 新宿発・ハートフルライフ カウンセラー学院・スタッフblog

私も、ファシリテーターと参加し、

改めて傾聴の大切さ・奥深さを再確認いたしました。

傾聴はコミュニケーションにおいて、 「この人はどんな人かなぁ?」「この人は何を望んでいるのかなぁ?」 と、

相手を良く知り理解する

そして、お互いにとって充実した対話を行うために とても役にたつ、大切なスキルです。

受講された皆様にも、

ご友人や職場の方、ご家族の間での会話で

傾聴技法を取り入れていただいて、

傾聴の素晴らしさを実感していただき、

そして、対話のスペシャリストkirakiraになっていただきたく思います!

7回シリーズの次回は、

8月21日(日)に同じく長生村にて行われます。

またお会いできますことを、楽しみにお待ち申し上げております。

今、話題の「認知行動療法」が理論から実践まで学べる

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

ドキドキハートフルちゃんハートの部屋こちら からご覧いただけます

クリック頂けますと幸いですラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村

厚かましいお願いですが、こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ


PAGE TOP