千葉県 認知行動療法を活用した『こころケア』講演会

2011.11.10

去る11月6日(日) 千葉県の茂原市にて、 ハートフルライフカウンセラー学院の
石川千鶴学院長による講演会が行われました。
厚生労働省の主催の
千葉県福祉・介護人材確保対策事業の一環として、

心を癒し、日頃の疲れをリフレッシュ!

 認知行動療法を活用した「こころケア」

と題して、行われました。

初めに、現代社会にどのようなストレスがあるのか、

人によってのストレスの感じ方などを学び、

その後、心の深層を探る体験として、

フォーカシングに挑戦していただきました。

↓「好きな人」と「嫌いな人」をイメージした時の

心と体の感じ方の違いを、グループで共感

新宿 ハートフルライフ カウンセラー学院・スタッフblog

後半は、ストレス対策として、

認知行動療法を使って、3分悩みを解決する方法を学び、

最後に、誰でもすぐに取り組めるストレス解消法として、

呼吸法自律訓練法を実践していただきました。

↓自律訓練法を実践中! 新宿 ハートフルライフ カウンセラー学院・スタッフblog

参加された皆様には、非常に熱心にきらきら!!取り組んでいただき、

誠にありがとうございました。

学んだ知識とスキルを

充実した、心豊かな日々の生活に

ご活用いただけますと幸いです虹

今、話題の「認知行動療法」が理論から実践まで学べる

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

ドキドキハートフルちゃんハートの部屋こちら からご覧いただけます

クリック頂けますと幸いですラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村

厚かましいお願いですが、こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ


PAGE TOP