千葉県福祉・介護人材確保対策事業 講演会

2011.08.18

今週末、8月21日(日) 千葉県の長生郡長生村文化会館にて、 ハートフルライフカウンセラー学院の
石川千鶴学院長による講演会が行われます。
厚生労働省の主催の
千葉県福祉・介護人材確保対策事業の一環として、 2011年度は、 「相談(カウンセリング)力を向上させ、
介護・福祉現場で頼りになる相談員を目指す講座」
のテーマで、計10回の講演を行います。 今週末8月21日は、第3回目となります。 第3回目のテーマは 「自分の性格を分析し本当の自分を熟知する」です。

相談員としてのスキルアップのために、

なぜ自分を知ることが大事なのか、わかりますか?

実は、相談にのる側がまず自分について理解が深まっていると

相手の気持ちや考えと、自分の気持ちや考え、

これを明確に把握することができます。

他人を理解するために、自分を理解することが大事

なのです。

これができると、クライエントに対して、深く受容し、

そして共感ができるようになるからです。

「カウンセラーの人は、

クライエントの悩みや辛い気持ちを聞いていて、引きずられたり、疲れたりしない?」

という質問をよく受けますが、

プロカウンセラーは、明確に自分の事と、クライエントの事を

理解できていますので、引きずられません。

自分を理解することは、人のためになるのです。

また、自分を理解し、受け入れられると、

自分に自信が付き、

自分の事が好きになり、

より人生が充実して豊かになります

自己理解は、セルフケアにつながるのです。

自分を理解することが、カウンセリングなのですから、

自己理解することは悩み解決へつながるのです。

次回の講演会では、

・自己理解することの大切さ

・どんなふうに自己理解をするのか

・そして、自分とはどんな人間なのか

よくよく深まり、充実した時間になると思いますので、

ぜひ、楽しみになさっていてください。

当日、受講生の皆様にお会いできますことを、

楽しみににしております。

今、話題の「認知行動療法」が理論から実践まで学べる

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

ドキドキハートフルちゃんハートの部屋こちら からご覧いただけます

クリック頂けますと幸いですラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村

厚かましいお願いですが、こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ


PAGE TOP