千葉講演会に行ってきましたーー^^

2010.07.28

皆様こんにちは、ハートフルライフ・カウンセラー学院

インターン生のアリコです

訪れて頂きありがとうございます

『千葉での講演会、今年度は未経験者優先で

ファシリテーターしてもらってるけど

急に欠員が出たの、アリコさん行きますか?』

わーーーい

またまた石川先生にお声をかけて頂きました

今年平成22年度の講演会も厚生労働省」が、

2009年6月に施行した「福祉・介護人材確保対策について 」の一環として、

千葉県庁 主催で行っております。

ええーー?良いのですかー?(キャー、遠慮してみた・・・てへ)

行きます

行かせてください

昨年度の講演会がとても好評で

石川先生に又是非にと

今年度も講演会が決定!

6月から介護者の方々へ向けて

スタートしました

今回は第2回目講演会です

全部で6回の講演会には

募集人員を大幅に超える方からの申し込みがあり

急遽、参加可能人数を増やしたのですよ

先生の人気、凄いですぅー

久しぶりの千葉県

やっぱりのどかだわーー

ハートフルライフ・カウンセラー学院  顧問

社団福祉法人 長生会だるまさん 理事施設長の鈴木さんが

駅まで迎えに来てくださいました

石川先生と鈴木さん

長ーーーい、お付き合いなんだそうです

『こんな素晴らしい講演会が出来るのも

鈴木さんの協力あってこそなのよ』

はい先生!『鈴木さん、いつもありがとうございます。感謝します』

お弁当も、美味しかったーー(そこ!?)

さて、いよいよ講演会が始まりました 新宿発・ハートフルライフ カウンセラー学院・インターン生&スタッフblog-2回講演会

そうそうこの雰囲気

この緊張感  やっぱり生の実践は最高です

今回は『セルフケア方法』

認知行動療法に使われるズバリ自動思考について学びます

自己特有の考え・イメージ(自動思考)

ある出来事に出会った時

ぱっと頭に浮かんで来る考えを 自動思考と呼びます

安定な気持ちが作れる人は

肯定的な考え方と否定的な考え方の両方出来て

バランスの取れた決定や判断が出来ます

これに対して

不安定な気持ちばかりになる人は

否定的な考え方になりがちで

考え方に偏りがあるわけです

この偏った考え方を

自分で認識し

変えて行く

みなさんとても興味を持って

用意されたシートに

真剣に書き込んでいました 新宿発・ハートフルライフ カウンセラー学院・インターン生&スタッフblog-2回講演会

石川先生の講演会では

参加者の方々が実践できるさまざまなプログラムが組まれています

隣の方と  グループになって

プログラムを実践した感想を

伝えたり 相手の気持ちを聞いて

確認しあいます

私達はファシリテーターとして

近くで実践を誘導します

初対面の方でも

みなさん積極的に発言されていました

新宿発・ハートフルライフ カウンセラー学院・インターン生&スタッフblog-2回講演会

講演会終了後カウンセリングを希望の方へ

カウンセリングしました

ここでのカウンセリング実践はとても貴重な実績になります

認知行動療法はやはり凄い

たちまち

喜んで帰って頂きました

帰りの電車の中で反省会です

今回一緒に同行した

紺道さんは自らも介護現場の経験者であり

今回の講演会に同行できた事を

とても喜んでいました

お二人とも、美人です

でもって、私も先生とパチリンコ 新宿発・ハートフルライフ カウンセラー学院・インターン生&スタッフblog-2回講演会

石川先生

貴重な機会を与えて頂き

ありがとうございました

この経験を活かして

頑張ります

byアリコ

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

いつも応援ありがとうございます。

応援クリック↓も、ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村


PAGE TOP