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否定的な認知を再構成し、過度にネガティブな気分・感情から抜け出す~認知行動療法の技法~

2013.07.16

こんばんは、講師の石山ですやや欠け月音譜

本日、2月生火曜日・19時-21時のクラスでは、お昼のクラスと同様、 認知行動療法の基本原則について、学んで戴きました。

基本原則の中では、カウンセリングにおける目標達成のために、 多様な技法をパッケージ化することについて定められています。

認知行動療法の技法の一つに「認知再構成法」があります。

ネガティブ気持ち・感情と関連する考えやイメージ認知) を把握し、ネガティブひらめき電球認知を再構成するひらめき電球スキルです。

具体的には、ストレスの具体的な場面・感情を特定し、 強さを評価出来たら、その自動思考を様々な視点から検討します目サーチ

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そして、新たな認知について考え、どのぐらい信じられるかの度合い、 つまり確信度を評価する方法です。

例えば、心の病気であることを言うと職場の人に迷惑がかかる、 と思って無理をして仕事をしている時、そのことを知った同僚が、 「良くなるまで休みなよパー」と声をかけてきた。

「休むと仕事が遅れる叫びあせる」「仲間に迷惑がかかる叫びあせる」 と思って焦りや、申し訳ない気持ちになり、ストレスを感じた時。

認知再構成を用い、どのようにしてひらめき電球新たな認知を再構成ひらめき電球すれば、 ストレスを軽減することができるのでしょうかはてなマーク

心の病気の他にも、日常生活でもストレスを感じた時に、 認知の偏りをなくし、考え方の幅を広げたり、柔軟性を高め、 健やかに在るためには有効な方法ですキラキラ

次回はもう一つの技法「問題解決法」について、学んで戴きますので、 楽しみにお越し下さいねニコニコラブラブラブラブ

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

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8月生は、

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を開講します。

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