好きな人や苦手な人と親密になる方法

2012.05.23

今回は、恋愛心理学について書いていきます★

(本来、僕の専門は「カウンセリング」なんですけどね。)

今回は一回目なので小手調べってことで(笑)

皆さんは、「単純接触効果」と言う話はご存知でしょうか?

けっこう、バラエティ番組でも紹介されているので、ご存知の方も居ると思います。

これは、特定の中性刺激に繰り返し接触を与えると、その刺激に対して好意的な態度が形成される現象です。言語、視覚、聴覚的刺激並びに現実の人間においても効果は表れており、ハリソンは反応競合の減少をはじめとして5つの説明原理をあげており…。

…え、「何言ってるか分からない?」

ですよね(笑)

まあ、一言で要約すると、

「頻繁に顔を合わせている人とは、仲よくなりやすい。」

と言うことです。

…まあ、当たり前のことですけどね。

ただ、この「あたりまえのこと」を実行するのが、恋愛の場では意外と難しいと思います。

例えば、好きな人が居たら…。

「あ、この服染みついてる!こんなとこ、見せられないよ…。」

「何と言うことだ!髪に寝癖が付いている!…見られる前に直して来よう…。」

「何話せばいいかわからない…!変に挙動不審なとこは見せたくないよ…。」

などと、普段気にもしてないことすら気になって、なぜか避けてしまうのが人間と言うものです。

…まあ、僕もなんですけどね(泣)

勿論これは、『普通の人間関係』の場合であっても応用は可能です。

貴方の職場に「苦手な人」がいたとします。

…そういう人とも、避けたりせずに毎日挨拶をしていくと、より関係が良好化していくと思います。

まあ、口で言うのは簡単ですけどね(笑)

とりあえず、「おはよう」の4文字から始めていきましょう。

1人で始めていく自信がなかったり、これだけで悩みが解消しなかったら、

僕たちの「認知行動療法」がサポート致します★

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

6月は、カウンセラー養成講座を3クラス開講します。

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-4590-7659

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

ドキドキハートフルちゃんドキドキの部屋はこちら からご覧いただけます ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院 Facebookページも宣伝


PAGE TOP