実践と事例分析を通して学ぶカウンセラーの適切な応答

2013.09.01

こんばんは、講師の石山です夜の街

今日から9月ですが、日中はまだまだ暑かったですね。

引き続き熱中症などには気をつけましょう晴れ

さて、

それにしても受講生の皆様の格闘ぶりには、

目を見張るものがありましたショック!あせる

「これが出来なければ今夜は眠れない!!」と頑張った甲斐があり、

最後にはスッキリして戴けたのではないでしょうか。

カウンセリング実践では、さすが今までの実践の中で、 対話分析によってスキルを磨いてきただけあり、 要約・質問のレベルが最初の頃よりかなりアップされましたアップ

クライエントが沈黙した時も答えを急かさない、 解決をカウンセラーに委ねようとした時も、クライエントの自己成長力信じて寄り添おうとする、などが出来るようになってきたと思います。

これからもどんどん、練習を重ねて頑張っていきましょうねニコニコ

 

IMG_2038-2

 

 


PAGE TOP