心を癒し、日頃の疲れをリフレッシュ!『こころケア』講演会

2011.11.02

11月6日(日) 千葉県の茂原市にて、 ハートフルライフカウンセラー学院の
石川千鶴学院長による講演会が行われます。
厚生労働省の主催の
千葉県福祉・介護人材確保対策事業の一環として、 「心を癒し、日頃の疲れをリフレッシュ! こころケア」

のテーマの通り、

より快活で充実した人生を送るためのヒント

盛りだくさんの講演内容となっていますおんぷ

具体的には

ストレスの仕組み、対策方法

心の深層を探る体験

3分悩みを解決する認知行動療法!

といった内容で行います。

今回、石川学院長に同行する、

学院を卒業し、プロカウンセラーとして活躍中の、

二人のファシリテーターによる、挨拶を掲載させていただきます。

***・・・・・・・・

晴れ小幡のりこ カウンセラー

私は心理カウンセラーとして活動しておりますが、

元々は私も、悩みやすく落ち込みやすい性格でした。

ハートフルライフカウンセラー学院にて、

カウンセリングを学び、中でもとりわけ、

認知行動療法のスキルを習得したことで、

悩みにくく、悩んでも落ち込みにくくなりました。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」

というように、

私たちに襲いくるストレスの仕組み

悩みのメカニズムを解明できれば、

負けずに対処することができるのですかおきらきら

講演会では、参加者の皆さまが、

スキルを身に付け、実際にご活用いただき、

より充実した心豊かな生活を送るための、

サポートができるよう、ファシリテーターとして、

またカウンセラーとして力を尽くしたいと思います。

***・・・・・・・

晴れ熊取谷一球子カウンセラー 

私は2年前から認知症の母と暮らし始めました。

こういう病気だと理解しているつもりでも、

イライラしたり腹が立ったり

毎日ストレスを抱えるようになりました。

そして家族の協力と介護施設を利用しながら、

認知行動療法を取り入れたハートフルライフカウンセラー学院

にてカウンセリング技能を身に着け、

心の多くの問題は、

自分が困った・人嫌な人との間で起こる

出来事をどう捉えるかによって大きく変わる

ことを知りました。

認知行動療法のスキルを学ぶことで、

単純に物事を捉えられ、気が楽になっている

自分に気づきます。

それは有りのままを受け入れて、

楽に生きられるということに繫がると思います虹 

介護・福祉の職場はとてもストレスが多いと思いますが、

こころのケアの講義を受けられて、

セルフケアキラキラして頂ける様、

当日は、ファシリテーターとして、またカウンセラーとして、

サポートさせて頂きます。

宜しくお願いいたします。

新宿 ハートフルライフ カウンセラー学院・スタッフblog

今、話題の「認知行動療法」が理論から実践まで学べる

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

ドキドキハートフルちゃんハートの部屋こちら からご覧いただけます

クリック頂けますと幸いですラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村

厚かましいお願いですが、こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ


PAGE TOP