横浜校カウンセリング実践~認知行動療法を学ぶにあたって~

2013.02.10

こんばんはヒヨコ音譜講師の石山です。

本日より、横浜校ではプロフェッショナルコースがスタート致しましたビックリマーク

いよいよ、認知行動療法の実践に向けて、

今まで培ってきたカウンセリング力や、知識理論を、

総動員する時がやって参りましたグーキラキラ

認知行動療法では、「目標」を立てることが特に大切になってきます。

原因を追求するのではなく、結果を創出することを目指す

という考え方ですねサーチ

なりたい自分、”こうありたい”という思い、そのための行動…

それらを自分の中で明確にするために、自己の棚卸という作業を、

まず行って戴きます。

例えば、自分が持っているスキル

え、技術的なものには自信がない、ですかはてなマーク

いえいえ、難しい資格でなくてもかまわないんですよチョキ

「ネギを、すごいスピードで等間隔に刻める」とか、

「誰とでもすぐ打ち解けて、友達を増やすのが得意」とか。

自分では当たり前のように思っていても、

他の人から見たら、「すごい!!ヾ( ̄0 ̄;ノキラキラ」と思うような、

そんなスキルを自分の中に探してみましょうサーチサーチ

きっと見つかると思います。

また、素質才能を探す作業もあります。

自分の人生を、振り返ったり、未来の展望に思いを馳せたり…

とても濃密な時間になること、間違いなしです。

皆さん、時間が足りないビックリマークあせると言いながらも、一生懸命、

ご自分に向き合って、棚卸をして戴きました。

認知行動療法では、「感情、思考、行動」の点から、

自分の内面を深く見つめることが必要になってきます。

今後、目標達成のために、どのような方向に思考を導き、

どのような行動をとっていくのかについては…、

実践をどんどん行って、身につけて戴きますので、どうぞお楽しみにラブラブ

次回は、10月生の皆さんは、3月3日になりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

4月生は、

新宿校は、クラス(水曜・水曜(夜)・土曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP