• トップページ
  • ブログ
  • 横浜校2月生・授業レポート ~DVD視聴とカウンセリング実践、心の病気・危機介入~

横浜校2月生・授業レポート ~DVD視聴とカウンセリング実践、心の病気・危機介入~

2013.05.26

こんばんは、講師の石山です夜の街

日中は汗ばむぐらいの陽気ですね晴れ音譜 もう、半袖でもいいぐらいです。

さて、本日の横浜校2月生のクラスでは、 前半はDVDNOの言えずに』を視聴して戴きましたテレビ

カウンセリングのプロセスや、カウンセラーの対応クライエントの変化などが、よくご理解戴けたと思います。

視聴後の事例分析に取り組んで戴きましたが、 今までのカウンセリング実践の成果を発揮して戴き、 適切な応答を選択することが出来ていらっしゃいましたねキラキラ

後半のカウンセリング実践でも、DVDの中でカウンセラーが 言った台詞を参考にしたり、傾聴の技法をすぐに実践しようと、 積極的に取り組んで戴きました。

実は、私は新宿で他の授業を担当したりなどのため、 横浜校の受講生さんとお逢いするのは少し久しぶりでした☆

今日しばらくぶりに拝見したら、皆様のカウンセリングスキルが、 グッビックリマークとアップされていましたアップ

例えば、積極的な応答が出来るようになっていたこと。

前回言われた点を意識してカウンセラーに努めていたこと…。

まだまだ、カウンセリング実践は今後も行いますので、

伸びしろがあると思います。

この調子で次回も頑張って参りましょうニコニコクラッカー

後半の知識・理論では、心の病気危機介入について、 学んで戴きました。

身近な方で、心の病気パニック障害摂食障害PTSDなどに、 悩んでいる方をお持ちの受講生さんもいらっしゃるとのことでした。

本日学んで戴いた知識を、ぜひ活かして戴きたいと思います。

また、心の病気についての知識を深めて戴いたうえで、 認知行動療法では、どのように心の病気に対して、

問題解決・改善に臨むのかもお伝え致しましたサーチ目

カウンセラーとして、心理療法を行うこと・クライエントさんを、 どのように守っていくか、しっかりとご理解戴けたと思います。

4時間の授業、お疲れ様でございました また次回6月に、よろしくお願い致しますあじさいハチ

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

6月生は、

新宿校は、クラス(水曜・木曜(夜)・土曜クラス)

横浜校は、クラス(日曜クラス)

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP