横浜校10月生・認知行動療法カウンセリング実践がスタートしました!

2013.03.03

こんばんは、講師の石山ですチューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンク

本日はおひな祭りですね。もうじき来たる春を思いながら、

ひなあられや菱餅を楽しみましょうおひなさま桜餅

さて、横浜校10月生クラスでは、本日よりいよいよ認知行動療法

カウンセリング実践がスタート致しましたビックリマーク

まずは前回のおさらいということで、「出来事・感情・思考・行動」が、

どのように関連しあってストレス状態に陥るのかを確認し、

ストレスを感じた出来事があったときの感情と考えについて、

セルフカウンセリングして戴きました目メモ

認知行動療法に取り組み始めたばかりだと、出来事を特定するのが

特に難しいあせると感じる受講生さんが多くいらっしゃいます。

例えば、クライエントさんが、「職場で大勢の社員の前で、朝礼の挨拶をした時、

もっともストレスを感じました」

と言っったとします。

この時、

「前に立って、社員が大勢いるのが目に入った瞬間」が最もストレスだったのかはてなマーク

「『おはようございます』と声に出した直後」が最もストレスだったのかはてなマーク

「挨拶のお辞儀をして、顔をあげたら社員の注目を浴びていると分かった時」が

最もストレスだったのかはてなマーク

ここを、きちんと特定する必要があります。

また、「大勢の社員」と言っても、30人で大勢だと感じる方もいれば、

大勢と言えば100人以上だろう、と思う方もいます。

職場の広さも、6畳の会議室なのか、それとも100人収容のフロアなのか、

それによってストレスを感じる度合いが違うことがありえますね。

こういったことを、5W1Hに従ってありありと聴いて出来事を特定します。

それが出来たら、やっとその時の感情や、考えに続きます。

セルフカウンセリングが出来たら、いざカウンセリング実践です。

本日は初日でしたが、皆さんストレスの瞬間を特定し、感情考えを聴くところまで、

スムーズに流れを把握出来ていらっしゃいましたキラキラ

これから実践を重ねるにつれ、どんどん認知行動療法の奥深さや、

面白さに気づいていくと思います。楽しみですねニコニコ音譜

次回も、この調子で進めて参りましょうね。

$認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

4月生は、

新宿校は、クラス(水曜・水曜(夜)・土曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP