母の日に何をするか決めていますか?

2017.05.03

今年の母の日は5月14日。

母と子

皆さんは、母の日に何かしますか?

私は、毎年、母の日
母が生きてくれていることへの感謝を込めて
どんなに忙しくても実家に帰るようにしています。


そもそも母の日は、アメリカ発祥。
アメリカのアンナさんという方が、亡き母を思い、母を敬う機会を設けたいと働きかけたことが始まりです。
アメリカでは1914年から5月の第二日曜日を国民の祝日として「母の日」と制定し世界中に広がっていったそうです。
日本では1915年からだそうです。



私は、幼稚園で母の日に母の絵を描き、にプレゼントしたことから認知したと記憶しています。
には、絵とともに幼稚園からいただいた赤のカーネーションを添えてプレゼントしました。
今でも、が満面の笑顔で受け取ってくれたことを思い出します。

私のは、いつも笑顔でした。
いつも温かく受け止めてくれていました。
の愛情は、無償の愛でした。
何の見返りも求めない愛でした。

には、感謝してもしきれません。

そう思っていても日常に忙殺され、感謝の形を表し切れていない時があります。
忙殺されている自分に、リセットをかけてくれるのが母の日になっています。

私のは、かなり老齢となっているため、旅行など一緒に行くことはできません。
今年は、まずは実家に帰り、の話にできるだけ耳を傾け、そして私の話も聞いてもらおうと思っています。

また、の手をマッサージもしたいと思っています。
ごつごつした手にはなっていますが、の手は大好きです。

ハートフルライフカウンセラー学院で学んだ傾聴技法、ハンドリフレを大いに活用しながら、今年も親孝行したいと思っています。
0-100


PAGE TOP