• トップページ
  • ブログ
  • 自己理解・他者理解とカウンセリング理論・療法について~横浜校6月生の授業より~

自己理解・他者理解とカウンセリング理論・療法について~横浜校6月生の授業より~

2013.06.30

こんばんは、講師の石山です満月音譜

早いもので、6月も最後の1日となりましたね 季節はすっかりのようです。

さて本日、横浜校6月生の受講生の皆様には、前半の2時間で、 知識・理論では「自己理解・他者理解」について学んで戴きました。

エリック・バーンの提唱した交流分析は、自己分析サーチを行い、 自分の性格上の特徴に気づいたり、他者との人間関係の改善を 図るための技法として、広く用いられている方法です。

人生を一つのドラマとして捉え、「自分は主役である」という “人生脚本”や、人生観・価値観のポジションを知る“OK牧場”など、 授業の中で初めて聴く理論もあったと思いますが、 受講生の皆様におかれましては、目を輝かせて熱心に学んで戴きました目キラキラ

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

実践では「エゴグラムに取り組んで戴き、 自分の自我状態の機能について知って戴きました。

「思っていたとおりの結果だった」「初めて自分の一面を知った」など、 色々な意見がありましたねメガネ

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

自己変容」のところでもお伝えしましたように、 「こうありたい」と思うところがありましたら、 自分を変えていくことは可能ですので、取り組んでみて下さいね。

後半は、カウンセリング理論・療法について学んで戴きました。

クライエントの問題の把握や援助方法を検討するために、 「精神分析理論」や「自己理論」を初めとした理論を学ぶことは、 一助となります。

防衛機制、自己概念など、日常でも見られる心の動きについて、 知識を深めて戴くことが出来ましたメモラブラブ

そして実践では、自己の枠組みを知る実践として、 「分かち合い演習」に取り組んで戴きました。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

「聴き方/感じ方/伝え方」が様々に見られ、大変盛り上がりましたね。

授業の度に何度も拝見していますが、私もいつも新しい発見を、 受講生さんから戴いています。

「大きな…」と言っても、人によって大きさの捉え方が違うところ…

「三角」と言ったら、下向き三角になったり、上向き三角になるところ…

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

自分は「こう」と思っても、見方は十人十色ですビックリマーク

皆様も折を見て、またこの演習に取り組んで見て下さい。

きっとコミュニケーションスキルの自己レベルに気づきがありますよニコニコ

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

8月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス)

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP