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認知行動療法について~本日は実践です~心の中にある思い込みを見つけよう

2013.01.08

こんばんは、講師の石山です虹晴れ

本日は暖かかったですね。おかげで手袋とマフラーなしでも、

充分に外出することが出来ましたニコニコ

さて、新宿校・8月生火曜日クラスは、本日が新年最初の授業でした。

前回までで、認知行動療法の基本モデルについて学んで戴き、

本日より、いよいよ実践に取り組んで戴きましたビックリマーク

まずは、認知行動療法で大切な第一歩あしとして、

「心の中の思い込みを見つける」

という作業があります。

なぜかと申しますと、偏った認知を見直しサーチ

バランスを整えていくためには、まず自分自身に対する固まった考え、

すなわち「思い込み」が何であるか、を見つける必要があるのです。

自分に対する「思い込み」は、多くが子供の頃の体験に基づいており、

考え方に大きな影響を及ぼしています。

例えば、「自分は他人に比べて劣っているダウン」。

このような思い込みを強く信じていると、そんな考えが、

劣等感となり、自分を苦しめてしまうことがあります爆弾ガーン爆弾

思い込みチェック表」を用いて、思い込みチェックに取り組んで戴いた結果、

いくつかの項目で数値が高く出た方もいらっしゃましたあせる

人は、肯定的な考えと、否定的な考えを両方とも持っているものですが、

否定的な考え方に偏ってしまうと、物事を肯定的にみようというような、

正常な判断ができなくなってしまいます。

皆さんも「思い込みチェック」、してみませんか!?

もしもネガティブに偏っている考えがあり、

それが自分を苦しめているな…と思ったら、

今後の認知行動療法の実践の中で、ともにバランスのよい考え方を、

身につけていけるように致しましょう。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

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 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

2月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス

横浜校は、クラス(日曜クラス

を開講します。

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