講演会実践プログラム

2010.02.04

皆様こんにちは、ハートフルライフ・カウンセラー学院

インターン生のアリコです

訪れて頂きありがとうございます

お待たせしました

講演会ご報告の続きです

『いよ!待ってました』γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

って、自分でテンションあげてみましたーーーーーо(ж>▽<)y ☆

窓から見渡す限りのどかな田園風景が見えました

でも講演会会場は沢山の人達が集まり熱気ムンムンです

うん?あの方は?

『千葉県庁の方が視察に見えました』

えーーーー!本当だ!本当に来られましたのねーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ようこそ、ようこそです (#⌒∇⌒#)ゞ

さ、さ、こちらへ、どうぞ

フー、緊張したー =´、`=)ゞ

講演会準備に奔走して下さった、地元の方からご挨拶のあと

石川先生が挨拶の後に私達を紹介してくれました

前に並んで、ちょっぴり緊張しながら自己紹介 (*^.^*)

未だ、参加者の方々も少し緊張気味でしたが

石川先生の講演が始まると

『うん、うん、なるほど、そうそう』 (^人^)

と、みなさんうなずきながら、真剣にメモを取っていました

アリコもここぞとばかり耳を傾けて聴きました

だって、私達インターン生にとって

先生の講演は最高の講義ですから

話しの内容はもちろん

先生の話し方

先生の声

先生の顔

先生の身振り

ぜーんぶが宝の授業なんです

そして、参加者の方々の顔や様子を観察することも

大切なスキルに繋がります

さすがだわ、先生

みなさんが食いつくように聴き入ってます ( ̄* ̄ )

いよいよ実践プログラム開始

にやにやしながら

まずは自己紹介から

『あら、いやだ、こう言うの苦手なのよねー』

(*´σー`)

ずっとにやにや、もじもじ、

人見知りな介護者の方だっています

私達はプログラムの内容を説明しながら

もじもじが、しゃきしゃきになれるように

そっと、背中を押させて頂きます

1分間と決められた時間内で、わずかな紹介しか出来なかった人もいます

でも、良いんです、それで

何も出来ないより

実践してみる事が大切

それを、温かく見守る仲間がいて

そこに、輪が広がり(*^o^)乂(^-^*)

これくらいなら出来そうだって思えてきます

プログラムを進めるうちに

会場内も賑わってきました

おほほほ、あははは(ノ^^)八(^^ )ノ

笑い声も聞こえます

『歳をとるとね、相手の話しを聴くことより、自分の事を伝えたいと思ってしまうんですね

私は自分がいかに人の話しを良く聴いていなかったかが、良くわかりました』

いやいや、お歳のせいばかりではありませんよ

自分の言いたい事だけ言って

相手の話しは聴かない人は沢山います

相手の話しを聴いていなかったと気が付けた事

だから、

真剣に聴こうと身を乗り出して

耳を傾ける姿に感動してしまいました(T▽T;)

ちょっとした実践だけで

人って変われるものなのですね (ノ´▽`)ノ

耳と目と心で聴く

皆さんが肌で感じてくれたようです

そして、伝える事

聴いたことを伝える

一語一句正確でなくても

真剣に相手の事を思って伝える

相手・・

どんな相手なのか

それを知る事で

伝え方が変わってきます

どんな風にすればそれが分かるのか?

そんなプログラムを感心しながら楽しんで実践されていました

最後にアンケートをお願いしました

ナント!

回答率100%Σ(~∀~||;)

充実した講演内容に、皆さん喜びの声が届きました

感謝、感謝です

カウンセリング希望者の方だけ残り

少し静まった会場で

アリコはカウンセリングをさせて頂きました

今まで、何回も練習したり

仲間と実践したりした成果が試される時です

どんなにか、緊張するかと思っていたのですが

自分でも驚くくらい

すーーーっと、クライエントの方の話しを聴いて

カウンセリングに入れる事が出来ました

最初自分が思っていた悩みより

違ったことでストレスを感じていた事に納得されて

『今日、来て良かったです、次回も必ず来ます』

その言葉を私は一生忘れないでしょう

私達も多くの事を学ばせて頂きました

ありがとうございました

次回はもっともっと磨きをかけて

皆さんに会いに行きます

そして石川先生、千葉県庁の方々、講演会を取り仕切って下さった

日本推進カウンセラー協会 理事の方々

今回の機会を与えて頂き

本当にありがとうございました

感謝します m(u_u)m

byアリコ

ハートハートフルライフカウンセラー学院ハート


PAGE TOP