講演会準備

2010.01.26

皆様こんにちは、ハートフルライフ・カウンセラー学院

インターン生のアリコです

訪れて頂きありがとうございます

1日、1日と講演会が近づいてきています

当日の持ち物は?

待ち合わせ場所は?

会場準備は?

ご安心ください

着々と進んでおります

そうそう、心理カウンセラーになるにあたり

講習を受けていた段階から

心理カウンセラーとしての心得の1つに

身なりを先生から教えて頂きました

派手でないもの

女性なら、クライエントの方が気にならないように

胸元の開いた服装はタブーです

髪型やお化粧もナチュラルな感じで

清潔感を持たせる事が大切です

あっ!どうしよう!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

アリコの美貌にクライエントの方が釘付けになってしまったら

キャー!

お化粧でもこれだけは、どうにもなりません

(あれ?石が飛んできた)( ̄▽ ̄)=3

すいません(ノ_-。)

アリコ、うそをつきました(>_<)

いたって普通です

お化粧様様です  はい、反省。(´д`lll)

でも、

人間の顔は心が現れると言います

だから

心理カウンセラーはいつも心を明るくしておく事が肝心です

暗い顔をした心理カウンセラーが

クライエントの方に

『どうしましたか?』と聞いたら

『そちらこそ、どうしましたか?』と聞かれてしまいます  プッ(^ε^)

ギャグにしかなりません

学院で、講習を受けて特に良かったと思ったのは

セルフカウンセリングが出来るようになった事

セルフカウンセリングとは

自分で自分をカウンセリングする事です

今の自分の状態はどうか

心の変化は身体にも現れます

まずいな・・

そう思ったら

その原因を突き止めて

解決に導きます

そうして、毎日自分と向き合い

誰がみてもベストな状態に自分を保つ事が出来ます

これって

凄い事だと思いませんか?

ですから

講演会準備の中でも

心理カウンセラーとして1番大切なのは

セルフカウンセリングなんですね

何でも話したくなるような人格を形成するには

単にやさしいだけではなく

強くもならないとなー

そう思います

でも1人じゃ出来ないから

仲間と励まし合って

準備万端整えます

仲間って、ありがたい

そう思える学院 です

さぁ、もう少し

頑張りまっす

byアリコ

ハートハートフルライフカウンセラー学院ハート Backmafemive

PAGE TOP