講演会練習2

2010.01.25

皆様こんにちは、

ハートフルライフ・カウンセラー学院インターン生のアリコです

訪れて頂きありがとうございます

いよいよ講演会まであと1週間を切りました

同行の件はどうなったかって?

じゃじゃーん

今回の講演会にファシリテーターとして希望した仲間全員

同行させて頂ける事になりましたー(≡^∇^≡)

パチパチパチo(^^o)(o^^)o

これまで、教室やビルロビーの片隅で

はたまた、カフェの片隅で( ´(ェ)`)

仲間と自主的に打ち合わせしたり

練習を重ねた結果です

先生!ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ご期待に添えるように

がんばらねば   うん!\(*`∧´)/

私達がどこかで講演会を開きたくても

たぶん・・・・

誰も・・・・・

来ません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

実績が無いからです

伝えたい事があっても

誰も私達の事を知らないのでは

人は集まってくれません

だから

今回の講演会に同行させてもらえるのは

大・大・大ラッキー!

な、わけです   ムフ(^ε^)

さあ、最後の仕上げに入って、張り切って行きますよー

今回の講演会テーマは

介護で直ぐに活かせる!コミュニケーションとメンタルヘルス

(今回は千葉県庁主催なので、地元千葉県の介護者の方々のみ参加対象です)

コミュニケーション

きく力

伝える力

理解する力

どれも大切な力ですが

毎日の生活の中で

案外意識しながら話す事って

あまりなかったので

学院で講習を受けて

うーーーーん

なるほど!

と、何度も思いました

伝えたい気持ちだけが強くて

相手の話しを聞いてなかったり

伝えたつもりでも

相手には伝わってなかったり・・

心理カウンセラーに求められるのは

まず、聴くと言う事

ちゃんと、相手と向き合う事が何より大切です

TVを見ながら、話しかけられ、

『うん、うん』と返事はしていても

『ちゃんと聞いてるの?』ヾ(。`Д´。)ノ

そう、言われるような場面はありませんか?

相手は伝えたい事があるから話すわけです

これは、介護者だけでなく

家庭・会社・社会でも共通することですから

心理カウンセラー技法を学ぶ事は

より広い範囲で役立つわけですね

ですから、コミュニケーションの講習を受ける事は

どんな場所でも活かせて、

これまた

ラッキー!

参加者のみなさーん

待っていてくださいねー

アリコ、ぐぁんばりまっす!

*コミュニケーション力を付けたい

そんな方々も、学院に通っています

もちろんみなさん、資格習得までがんばっちゃってます

えっ?あなたも?知りたい?

なら、ハートフルライフ・カウンセラー学院 に、いらっっしゃーい

お待ちしていますよーー!ヾ(@^▽^@)ノ

byアリコ

ハートフルライフカウンセラー学院 Longregbiguates

PAGE TOP