週明けに疲れが取れないのはなぜか?

2012.10.13

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院
お久しぶりです。 さて、たまには耳寄り?な情報を書いていきましょう。 皆さんは、一週間の中で一番好きな日はいつでしょうか? …この質問に対して、土日休みで働いている人は「金曜」「土曜」「日曜」のどれかを答えるでしょう。 日曜日にのんびりするのが好きな人、 サタデーナイト・フィーバー(古いですよね)を満喫する人、 花の金曜日(もっと古いですよね)に飲みに行くのが好きな人、 それぞれだと思います。 では翻って、一番嫌いな日は?と聞いたらどうでしょうか? そうしたら、殆どの人はこう答えるでしょう。 「月曜日」と。 昔のジョークで、「月曜日の午前中に作られた製品は不良品が多い」なんて言われたこともあるほど、人間は月曜日はけだるいものです。 精神的には勿論、肉体的にもだるさを感じる方は多いと思います。 では、このだるさを多少なりとも軽くする方法は、何だと思いますか? …答えは、「『日曜日に』運動をすること」です。 です。 これを聞いたら、 「え?土曜日に運動して日曜日にゆっくり休んだほうが良いんじゃないの?」 と考える方も居ると思います。 確かにその意見も一理有りますが…。 土曜日に運動した分、日曜日に昼過ぎまで寝たりすると、体の腹時計が崩れてしまい、かえって月曜日に疲労を残してしまう…という話があります。 逆に日曜日に運動をして腹時計を調整すると、月曜日に体調よく仕事が出来る…という訳です。 運動は、うつ病の予防にもとても良い効果があります。 なので、月曜日に体がだるい方は、一度日曜日に軽い運動をしてみることをお勧めします。 (但し、日曜日に運動しすぎて疲れてしまい、月曜日に寝坊…ということにはならないように、気をつけてくださいね(笑))

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