防衛機制論~無意識は自分の身を守る!~

2013.03.05

こんにちは、講師の石山ですネコ晴れ

本日から明日にかけて、本格的に暖かくなるようですね晴れ

春物に衣替えしようかと思っています。

さて、本日2月生火曜日の13-15時のクラスでは、

防衛機制論について学びました。

例えば、「心身症」と言われる病気になる人がいます。

ストレスなどによって、頭が痛くなったり、お腹が痛くなったり爆弾

大きな事故などに巻き込まれた時、その瞬間の記憶がなく

ハッと気づいたらここに居た、という体験をした人もいます。

これらは、あまりのストレスに潰されてしまわないために、

自分で自分の身を守るための手段なのです。

「病気になろう」「記憶をなくそう」と思ってそうなっているのでなく、

無意識がなせる技なのです。

受講生さんには、最近ご自身が行った防衛機制について、

考えて戴きましたサーチ

難しいものでなくてもいいんですよグッド!

CMで、好きな芸能人が履いていたのと同じジーパンを買った。

試験勉強しなければいけない時に限って、部屋の掃除を始める。

仕事で嫌なことがあった日は、ジムへ行って腹筋しまくることで忘れる。etc…

日常の中で、探せば人は、誰でも防衛機制を行っています。

これは、正常な心理作用です。

他にも防衛機制はたくさんありますので、

ぜひ授業で全部確認してみてくださいね学校

19-21時クラスの方は、後ほどよろしくお願い致します!!

お気を付けてお越し下さいませ。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

4月生は、

新宿校は、クラス(水曜・水曜(夜)・土曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP