頭の中の整理には可視化することが有効です

2012.10.02

こんばんは三日月 石山ですやや欠け月

先日、10月始まりの手帳本を新しく購入しました音譜

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

毎年、手帳は年末に、薄さ重視で見開き月間のものを買いますが、

10月開講の講座は今週から目白押しキラキラだし

個人的な予定も立て込んできて、月間だけでは書き込みきれずあせる

週間スケジュールがついたものが欲しいなと思い、買い換えました。

1日が1時間刻みで予定が書き込める手帳もありましたが、

私はパッと見て、その日の流れがざっくり分かれば良いかなと思ったので、

「Morning晴れ」「Afternoonナイフとフォーク」「Eveningお月様」となっている、

1日が3分割できる手帳にしました。

私は、よくやることが重なると、いっぱいいっぱいになって、

ワタワタショック!あせるとなってしまう傾向があるので、それを避けるため、

とにかく何でも書きだして、目で見えるようにしています。

手帳には忘れてはいけない予定や締め切りなどを書き込み、

手近なメモには、

「今日はまずご飯を炊く」

「ご飯が炊けるまでに洗濯機を回す」

「洗濯機を回してる間、お湯を沸かす」

「お湯が沸くまでに、排水溝を掃除する」

なんて主婦業メモまで走り書きすることがあります(笑)

「あれもやらなきゃビックリマーク」「これもやらなきゃビックリマーク」と思うと、

”しなければならないこと”にがんじがらめにされ、

ストレスを感じたりすることもあるかもしれませんが、

こうして書き出してみると、

「あれをやったあと、これをすればいいひらめき電球」「その間に、これも出来るひらめき電球

頭の中を整理できて、日々を充実したものに出来ます。

手帳をうまく使って、時間を有効活用していきたいと思います。

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

10月生は、

新宿校は、3クラス(水曜・水曜夜・土曜日クラス

横浜校は、クラス(日曜日クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP