• トップページ
  • ブログ
  • 2月生火曜日_13時-15時クラス~認知行動療法カウンセリング実践がスタートしました!~

2月生火曜日_13時-15時クラス~認知行動療法カウンセリング実践がスタートしました!~

2013.07.02

こんにちは、講師の石山ですクマノミ波

7月に入り、いよいよ夏本番がやってきますね音譜

本日より、2月生火曜日・13時-15時のクラスでは、 認知行動療法カウンセリング実践に取り組んで戴きました。

今までの授業の中で、認知行動療法概要を学んで戴いたり、 アセスメントシートを用いたカウンセリングの流れをご紹介し、 イメージを高めて戴いていましたので、 本日のカウンセリング実践にもすんなり取り組んで戴けました。

まずは、セルフカウンセリングから…メモ

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

自分を苦しめる非合理な考え“認知の歪み”は、 子供の頃の体験に基づいた“思い込み”から派生します。

思い込みチェック”で高い点数が出た方は、 ネガティブな考えに偏っていないかどうか少し気にしてみて下さい。

また、その思い込みによって、パッと頭に浮かんで来る考えを、 “自動思考”と呼びます。

本日は、ストレスに感じた出来事を挙げ、その出来事に対して、 起こった感情自動思考に焦点を当てて戴きました。

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

ストレスに感じた出来事を特定するにも、5W1Hに沿って、 ありありと思い描いて戴くことが必要になってきます。

また、感情を表す言葉も色々ありますので、 どんな言葉が自分の気持ちをぴったり表しているかを、 今一度、振り返って考えて戴く機会も設けました砂時計

認知行動療法って面白いですね!!キラキラ」という感想も戴きましたが、 そうなんですニコニコ

これから一つずつ、着実に身につけていって戴きますので、 次回以降も、楽しみにお越し下さいね。

19時-21時のクラスの方も、お待ち致しておりますので、

お気を付けてお越し下さいませクローバークローバークローバー

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院ドキドキ

E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

8月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス)

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP