12月生水曜日クラス・認知行動療法の実践がスタートしました!

2013.05.15

こんにちは、講師の石山ですお団子お団子

先日、祖母から緑茶が届きましたお茶 祖母はお茶の名所と言われる地域に住んでいるので、 よく緑茶の葉をプレゼントしてくれます。 新緑の美しい今日この頃、お茶も美味しいですね音譜

さて、本日12月生水曜日11時-13時のクラスでは、 認知行動療法実践の中でも、最もキーポイントカギである、 出来事感情を捉える実践に取り組んで戴きました。

ストレスの瞬間をフォーカスするのですが、慣れないと、 どこが最もストレスに感じた瞬間なのかはてなマークはてなマークはてなマークとなります。

例えば、 ↓ 「誰それさんと、何々という会話をしたのですが、 いつもだったら、これこれと言われても、こんなことを考え、 どういった感情も起きないのですが、その日に限っては、 朝からこんなことがあり、私はこんな思いだったので、 誰それさんの言うことに対して、こんなふうに考えたので…」

…これでは、最もストレスを感じた瞬間は「ここだビックリマーク」、

とするのが難しいですねショック!あせる

では、どのようにストレスの瞬間フォーカスするのでしょうか!?

まずはセルフカウンセリングに取り組んで戴き、 出来事と、その時の感情ありありと捉えることから始めて戴きます。

(写真は、セルフカウンセリング中の受講生の皆様です)

出来事の中でも、ピンポイントで、つまり、どんなきっかけが・

あるいは誰かのどんな一言が・どんな行動が…ストレスだったのか、

絵が描けるぐらいに捉える実践をしていきます。

認知行動療法では、出来事を聴けるようになることが、 カウンセリング最大のポイントですから、最初は時間がかかっても、 しっかりと捉えられるように頑張って参りましょうグーサーチ

私のラブラブ練習のコツラブラブをお伝えしますと、日常生活の中でも、 ストレスだなっと思ったら、頭の中で、DVDを観ている時に、 一時停止ボタンを押すようなイメージをして、出来事を 捉えるようにしてみています。

ぜひ練習されてみることをお勧めしますニコニコ合格

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

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