13日の金曜日から分かる「誤った先入観」

2012.12.19

辛い毎日を乗り越える!明日のためのカウンセリング

人間と言うのは、「第一印象」によってその人の人となりを決めつけてしまうことは、良く知られています。

しかし、第一印象以前に「人から見聞きした情報」で勝手に、相手のイメージを決めつけてしまうこともあります。

これはいわゆる「先入観」と言うもので、これが人間関係で問題となることがあります。

さてここで、今回は少し変わった例を出してみましょう。

皆さんは、「13日の金曜日」と言う映画をご存知でしょうか?

これは昔から有名なホラー映画で、私の記憶では10作近くシリーズが作られております。

ここに出てくる殺人鬼に「ジェイソン」と言うキャラクターがいます。

殆どの人は、この映画のタイトルや「ジェイソン」の名前くらいはご存知だと思います。

さて、ここで皆さんにお聞きしますが…。

「ジェイソンって、どんな奴?」と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?

映画を見たことのない人は、ここでこう答えるでしょう。

「え?…アイスホッケーのマスク付けていて、チェーンソーをつかう殺人鬼でしょ?」

と。

…しかし、このシリーズを一度でも見たことがある方ならご存知だと思いますが…。

実は、ジェイソンは、チェーンソーで人を殺したことは一度もないのです。

殆どの人は、パロディ映画やパロディCM、あるいは他人からの伝聞によって、

「ジェイソンは、チェーンソーを持った殺人鬼である」

と言う「誤った先入観」を持っていると言うことになります。

これと同じことが、人間関係でも起こります。

例えば、「Aさんは冷たい人だって聴くよ。」などと他人から吹き込まれていると、

『Aさんに会ったこともないのに』Aさんに対して警戒心を持った態度で接してしまうことでしょう。

そんな態度を見たAさんも、自然と貴方に対してよそよそしい態度で接するようになります。

つまり、このような「誤った先入観」から生まれた態度が、結局Aさんと良好な関係を作ることを阻害することになります。

人間は「他人が言うことは本当だ」と思ってしまう傾向があります。

それを、時には見直すようにするといいと思います。

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

 E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

2月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス

横浜校は、クラス(日曜クラス

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ村

厚かましいお願いですが、

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP