DVDの実践比較より_今後の認知行動療法の実践につなげていくために…

2013.06.25

こんばんは、講師の石山です夜の街

最近は、夜になっても気温があまり変化しませんが、 体感温度では涼やかに感じますね流れ星

さて、本日2月生火曜日・19時-21時のクラスでは、 DVD『グロリアと3人のセラピスト』視聴による、 カウンセリングの実践比較に取り組んで戴きましたテレビ

ロジャーズの来談者中心療法、パールズのゲシュタルト療法、 エリスの論理療法と、今まで授業の中で学んできた心理療法が、 実際のクライエント(グロリアさん)とのカウンセリングの中で 用いられている様子をご覧戴きましたメガネキラキラ

3つの心理療法それぞれに参考にすべき特徴があり、

「自分がカウンセラーならどのカウンセリングを行いたいかはてなマーク」, 「自分がクライエントならどのカウンセリングを受けたいかはてなマーク

と言った点も鑑みてご覧戴きましたが、特に「エリスの論理療法に 刮目しました。次回から、認知行動療法を学ぶのが楽しみ音譜」 というご意見も戴けましたので、 受講生の皆様の意識の高さを垣間見ることが出来ました目

論理療法には、認知行動療法を行うにあたり、参考になる部分が

冒頭・途中・最後の方と、全般を通して多く出て参りましたね。

感想でも戴きましたように、受講生の皆様には、 今後、認知行動療法実践を行って戴きます。

30分ないしは50分のカウンセリングの中で、 来談者中心療法のロジャーズのような傾聴の姿勢を保ちながら、 エリスのように論理的に“認知の偏り”や“別の視点から考える”ことを クライエントに対して、カウンセリングする流れなどを実践していきます。

具体的にどのように実践していくのかは、本日の解説の中で、

少しご説明させて戴きましたが、今後 皆様に取り組んで戴きながら、

アドバイスなど丁寧に行っていきます。

ですので、本日のDVDを見て、「このとおり出来るかな!?」と思われた方も、

ご安心下さいニコニコ

本日ご覧戴いたDVDは、参考になったと思う部分をそれぞれ、

皆様ご自身のカウンセリングのスキルアップアップの成長材料にして戴ければ、

と思います。

これから、楽しみながら共に頑張って参りましょうね!!ラブラブ

認知行動療法で高い実績を誇る ハートフルライフカウンセラー学院

認知行動療法で高い実績を誇る

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ

E-mail:hc@heartfullife.jp  TEL:03-5321-6180

【営業時間】

 月曜日~土曜日(祝日省く) 9:00-21:00

8月生は、

新宿校は、クラス(火曜・火曜(夜)・土曜クラス)

を開講します。

ランキングに参加しておりますキラキラ

クリック頂けますと幸いですラブラブ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村

こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ハートフルライフカウンセラー学院


PAGE TOP