卒業生の活躍をご紹介します
卒業生の活躍

ハートフルライフカウンセラー学院の卒業生の声(具体的な活動状況や活用方法など)をお届けします。
学びは、仕事、日常生活、セルフケアと幅広い領域で活かされています。


  • 卒業生の声
  • タマゴblog・ヒヨコblog
  • 受講生日記

卒業生の声

開業・キャリアアップ

北東北の皆さんを癒したい!

image_13366050025

佐々木 秀子さん


セルフケア・自己理解




受講生からのムービー

カウンセリングを学ぼうと思ったきっかけ

学びながら思うこと・考えること

カウンセリングを学んでよかったこと

認知行動療法を学ぼうと思ったきっかけ

カウンセラーのタマゴblog・ヒヨコblog

カウンセラーのタマゴ誕生ブログ・ヒヨコひよこブログです。
新米からプロになっていくカウンセラーの奮闘記をご覧下さい。

生稲晃子さん

image_12973038672

ブログにて、心理学、カウンセリングについて、ちょっとずつ発信しています。
歌手、女優として既にデビューしていますが、今度は、カウンセラーデビューの生稲晃子さんのブログです。
クラッカーAKKO REVOLUTIONぼうし
生稲晃子 Line OFFICIAL BLOG

宝石赤生稲晃子カウンセラー活動情報

嶋田さちこさん

看護師として活動し、医療従事者の方の心のケアをしたいと思い心理カウンセラーとして活動している嶋田さちこさんのブログです。
自分のケアを後回しにしている医療従事者の方の心のケアにつながりたいと思いで綴っています。
流れ星ナースカウンセラー嶋田さちこ

畑 千栄子さん

38年間の教師経験を持ち、認知行動療法士・メンタルトレーナーとして活動している畑千恵子さんのブログです。
教育(教師・思春期の子供の親)の悩みと対人関係を専門のカウンセリングをしています。
流れ星バランス思考で 新たな自分に Change!

加茂かおりさん

メンタルのプロを目指して、新潟県から毎週高速バスで通学いただいた頑張り屋の加茂かおりさんのブログです。
新潟で認知行動療法を活用した心理カウンセラー&メンタルとトレーナーとしての活動を目指しています。
流れ星ススメ‼️認知行動療法士への道 in新潟

akikoさん

女性に自分らしく女性力をアップ↑させ輝いてもらいたいとの思いから、メンタルトレーナーかつ心理カウンセラーとして活動しているakikoさんのブログです。
自身の経験を活かし不器用だけど女子力をアップさせたいと願っている方に‘7つの魔法’を紹介しています。
流れ星自分を認めて心美人になる7つの魔法♪

まりさん

不妊治療により大切な宝を授かった経験から不妊の方の力になりたいと思い心理カウンセラーとして活動しているまりさんのブログです。
自身の不妊治療中の心模様を紹介しながら、妊活の方に読んでいただきたいと思い綴っています。
流れ星maricounselerのブログ

片山晃希さん

調理師としての知識を活かし、メンタルヘルスのためのクッキングレシピを提供しながら、脳活性トレーナーとして活動している片山晃希さんのブログです。
心の病気は脳の不活性化により発生していますので、脳科学に用いた脳活性料理のレシピを紹介しています。
流れ星調理師メンタルヘルスプロ・片山晃希

瀬都さん

誰かに聞いてほしい、相談したい。そう思っても、逆に近い人には、話せない。そんな事ありませんか。もし、そんな時、少しでも、お役に立てたら。気持ちが軽くなれたなら。そう思い、メールカウンセラーとして活動している瀬都さんのブログです。
私の人生経験の中から、「不安症」を専門分野としています。
流れ星好きなこと My favorite things

西村康正さん

第二の人生をカウンセラーとして歩むことを決めた西村康正さんのブログです。
社会貢献をめざし、カウンセラーとして成長していく様子を綴ります。
流れ星カウンセリングRoom シンジアイアイ

紺道ゆかりさん

image_12924621030

接客・販売(ブライダルジュエリー)、障がい者介助・老人介護(在宅・施設)の経験を経て、現在、心理カウンセラーとして活動している紺道ゆかりさんのブログです。

1対1で目の前のあなたと向き合い、心に寄り添う姿勢を大切に、うつ、不安障害、対人関係をメインに女性から高齢者と幅をもうけ対応しております。
 

小柴有稀さん

中間管理職として働きながら、不妊治療に取り組み、カウンセラーとしても活動する小柴有稀さんのブログです。
心の病などで休職する人が多い職場で危機感を感じ、自分自身も、仕事のストレスや不妊治療の大変さから、メンタルケアの大切さを実感し、カウンセリングを勉強。
そこで学んだことを活かして、同じような悩みを抱える方、仕事や家庭で頑張っている方と悩みを共有し、一緒に歩んでいきたいと願いながら、日々の出来事や思いを綴っています。

わんわん心理カウンセラーわんここと小柴有稀のほっこりcafe

受講生日記

自己カウンセリングで自分を知る!

image_12505193910

ハートフルライフカウンセラー学院には、3つのコースがあります

ベーシックコース
エキスパートコース
プロフェッショナルコース 

今回私は、エキスパートコースで入学しました。
本当だったらベーシックコースを受け、そのあと順序よくエキスパートコースを受講していくんだけど、仕事をしながら学校に通っているので、なかなか仕事の休みと授業のスケジュールが合いません

そんな事を先生に相談したら、ベーシックコースとエキスパートコースをなんと同時に受けてもよいとの事だったので、2つのコースを一緒に受けることにしましたー!
なるべく短期間で受講したかったので本当に良かった

これでひと安心、なので今日は授業2回目ですが、エキスパートコースの中のセルフカウンセリングです。
「ジョハリの窓」で自己評価について学びます。これは対人関係における自己の公開と、コミュニケーションの円滑な勧め方を考えるために提案されたグラフモデル。フムフム

さて私の「気づき」はと言うと、意外や意外・・。普段から誰にでもオープンに接していると思っていたけど、番号が「隠蔽の窓」にかなり偏りました。

もう少し「開放の窓」を広げるには、   

そっか
もっともっと自分の気持ちを率直に話していいのね~

開放の窓をどどーん!と開いて1人前のカウンセラーへと成長するぞー!

ドキドキの授業第1回目

image_12503800736

体験レッスンを終えたのち、正式に入学の手続きを済ませた私の今日が受講第1日目です。

クラスメイトはどんな人達か、授業についていけるかなど色々不安はありましたが、何だかクラスはとってもフレンドリー私の心配もよそに、あっという間の2時間でした。

今日は初日もあってまず「カウンセリング概論」から。
カウンセリングの現況と効果、そしてカウンセラーについて学びました。

初めて学ぶカウンセリングの世界は、けして特別なものじゃなく「人間関係の事」「いじめ」そして「家庭での悩み」など、私達の生活で日ごろ耳にするものばかり。。知らなかっただけで、とても身近な問題を扱う仕事なんですね。

そして自分のことを表現する演習では、意外に書けない自分にびっくり。。
社会人ウン十年の私、色々知ったつもりではいましたが、自分についてはあまりよく考えたコトがなかったのかも。

人を理解する上でもまず自分から知っていくことが大切なんだぁっと実感しました。


PAGE TOP