心理テストで大切なことは?

まりさん
「ちょっと、聞いて下さい」

ハートフルちゃん
「まりさん、どうしました?そんなに怒って…」

まりさん
「昨日、心理アセスメントの一環で、性格検査を受けたんです。
そうしたら、検査者の人が、『あなた、人に厳しくて、我儘な性格なんじゃないですか。』
なんて、私にフィードバックして来たんですよ。」

ハートフルちゃん
「あらまぁ、『人に厳しくて、我儘』なんて言われたんですね。
それでまりさんは、そんなに怒ってるんですね。」

まりさん
「そうなんです。心理テストを行う時の留意点について、授業で学びましたけれど、その中の一つに、『検査結果でレッテルを貼らない』っていうのがありましたよね。」

ハートフルちゃん
「そのとおりです。
心理テストを実施する際には、カウンセラーとして、そして、クライエントさんに対して、大切にすることがあります。
まず、カウンセラーとしては、心理テスト意味分析方法結果の解釈の仕方などについて、充分な知識を有していることが大切です。
クライエントさん対しては、
検査前に、目的方法説明了承を得る
検査結果でレッテルを貼らない
フィードバックする際には、クライエントの感情配慮する
というのが挙げられます。
心理テストの結果は、あくまでも、クライエントさんを理解するための、一つの検討材料なんですね」

まりさん
「まったく、私という人間について、レッテルを貼られた気分で、頭に来ています。」

ハートフルちゃん
「では、今回の体験を反面教師として、まりさんは、クライエントさんの感情に気を配って、クライエントさんが前向きになれるような伝え方が出来るよう、心がけて下さいね」


 

 

«

»

学院長・石川千鶴が直接説明

スクール説明会

  • 学び方、学びの活かし方、資格取得の方法など詳しく説明
  • レッスン・カウンセリングまで体験できる
ストレスの謎と解消法がわかる5つの特典付き

\きっと得する!/
無料スクール説明会はこちら

参加者の方は
5の特典付き