カウンセリング技能の概要

【テーマ】

傾聴技法を身につけて、カウンセラーとして一歩先へ

 

 

【内容】

「きく」という言葉を耳にした時、いくつの漢字を思い浮かべることが出来ますか?
また、それぞれの漢字から「きき方」の違いを使い分けるには、どうすればいいでしょうか?(正解は、授業の中で!)
カウンセリングでは、「聴く」という漢字が当てはまります。カウンセリングでは、クライエントとのコミュニケーションを取る時に、「傾聴」というスキルを活用します。「傾いて聴く」という漢字に表されるように、「身体を傾けて聴く」という意味が、そして他にも色々な意味があるのですよ!
傾聴のスキルを身につけるには、たくさんのコツがあります。
まずは演習に取り組んで戴き、自身の“聴く力”をチェックしてみて下さい。
それから傾聴技法のコツを活用し、カウンセラーになりきって実践してみましょう!カウンセリングのプロセスに触れて戴きながら、効果的に学んで戴けるカリキュラムです。