スタッフブログ

春の訪れと共に心を整える:メンタルケアスクールからの自己ケアのすすめ

メンタルヘルス

2024.03.12

春の訪れは、新しい始まりを象徴し、私たちの心にも新鮮な息吹をもたらします。 しかし、季節の変わり目は、心身ともに不調を感じやすい時期でもあります。 メンタルケア…

» もっと見る

【修了生の活躍】人気アナウンサー垣花正さん主催、”垣花アナウンススクール”開講のお知らせ

卒業生

2024.02.20

人気アナウンサー垣花正さん主催、”垣花アナウンススクール”開講のお知らせ 2024年4月、放送業界に新たな風を吹き込む「垣花アナウンスス…

» もっと見る

不幸と思うのは何故か?

メンタルヘルス

2024.02.10

不幸と感じる理由は、人によって大きく異なりますが、心理学的にはいくつかの共通する要因が指摘されています。 以下は、不幸と感じる主な理由です。 比較による不満 :…

» もっと見る

2月の始まりに心と向き合う – 認知行動療法とメンタルヘルスの基礎

ハートフルライフカウンセラー学院 ブログ

2024.02.01

2月のメンタルヘルス:季節の変わり目と心理状態 2月は新しい年の第二幕を迎える月。 この時期は、寒さが続き、日照時間も限られるため、多くの人々が季節的な心理的変…

» もっと見る

認知行動療法による職場の人間関係改善への道

認知行動療法 ブログ

2024.01.30

はじめに 現代の職場環境は、高いストレスと挑戦に満ちています。 これに伴い、職場の人間関係が重要な焦点となります。 認知行動療法(CBT)は、こうした対人関係の…

» もっと見る

ストレスと免疫力:心身の健康を守るための戦略

ストレス メンタルヘルス

2024.01.16

ストレスはこれからの季節流行するインフルエンザを始め、色々な感染症に対する免疫力にも影響を及ぼします。 免疫力とは体内に侵入した細菌やウイルス、腫瘍などを排除 …

» もっと見る

新年のご挨拶 2024年元旦

学院長・石川千鶴

2024.01.01

謹んで年始のご挨拶を申し上げます 旧年中は格別のご厚情に賜り、心より御礼申し上げます 昨年は、世界中が多大な変化と挑戦に直面しましたが、その中でもメンタルヘルス…

» もっと見る

年末年始のメンタルケア

メンタルヘルス

2023.12.25

年末年始は多くの人にとって忙しい時期であり、メンタルケアが特に重要になります。 メンタルケアのヒントを提供します。 20代 ・目標を設定し、新年の決意を考えるこ…

» もっと見る

周囲から必要とされる人になるには

メンタルヘルス

2023.12.15

周囲から必要とされる人になるためには、以下の点を心がけてみてください。 1.共感と理解を示す 他人の感情や状況に共感し、理解を示すことで、信頼と親近感を築くこと…

» もっと見る

12月のメンタルヘルスのポイント

メンタルヘルス

2023.12.01

12月は忙しい時期で、メンタルヘルスに対するストレスが増加することがあります。 この時期にメンタルヘルスを守るためのポイントを紹介します。 1. 冬の自然を楽し…

» もっと見る

学院長・石川千鶴が直接説明

スクール説明会

  • 学び方、学びの活かし方、資格取得の方法など詳しく説明
  • レッスン・カウンセリングまで体験できる
ストレスの謎と解消法がわかる5つの特典付き

\きっと得する!/
無料スクール説明会はこちら

参加者の方は
5の特典付き