1 2 3 4 5 6 277

脳活性クッキングレシピ「サラダでおなか一杯!サツマイモとチキンのサラダ」

2017.09.21 10:00

脳活性料理

心の病気脳の不活性状態から起こります。

心の安定を図る脳内物質として注目されているセロトニンを増やす食事を紹介します。


セロトニンを増やすポイントは、トリプトファン、ビタミンB6、炭水化物の摂取です。


サツマイモとチキンのサラダ

・材料
・とりももにく 1枚
・サツマイモ     二分の①
・ベビーリーフ
・胡麻ドレッシング

・作り方
①鶏肉に塩、こしょうをして一口サイズに切り、フライパンで焼いていく
②サツマイモは一口サイズにしてオーブン又はフライパンで焼いていく。
③①と②を胡麻ドレッシングであえ、ベビーリーフの上に乗せて完成。

※今回はサラダです。
脳活性に必要な成分が含まれているサツマイモ、鶏肉、胡麻ドレッシングを使用しています。
サラダで、お腹いっぱいになる一品を作ってみました。
サツマイモと鶏肉を一緒にオーブンに入れて手間を省くこともできます。


脳活性料理 目次

続きを見る

オキシトシンがタップリ溢れて愛情脳! ハンドリフレカウンセラー養成講座 (9/16)

2017.09.16 21:00

ハンドリフレカウンセラー養成講座

本日、ハンドリフレカウンセラー養成講座を開催しました。

ハンドリフレ170916-1

前半(午前)は、カウンセリングの技能を習得。
具体的には、
・良好な対人関係作りのための技能習得
また、
・効果的なカウンセリング技法の修得として、来談者中心療および認知行動療法
をさまざまはワークを通じて身につけていただきました。

午後は、ラベンダーのアロマオイルを使って、ハンドリフレの実践方法を身につけていただきました。
具体的には、
ひじから指先までの、リフレ方法を学んでい
ただきました。

ハンドリフレは、人と人と肌の触れ合いであるグルーミング行動のひとつです。
そのため、脳から愛情ホルモンのオキシトシンがたっぷり分泌されるのです。

講座終了時は、いつも笑顔が溢れており、今回も皆さんの素敵な笑顔で温かい空気に包まれていました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ハンドリフレ170916

IMG_4530[1]

ハンドリフレ170916-3


受講生の声をご紹介いたします。
1.木村 天眞さん
病院の傾聴ボランティアで末期がん患者と接する機会が多く、少しでも感謝の心のケアにつながればと思います。
親切丁寧な細やかな指導をしていただきました。

2.鈴木 豊さん
ハンドリフレを覚えられ、カウンセリングについても復讐できました。
施術は気持ちよく、大満足の講座でした。


3.大場 久美子さん
フットリフレをしていると、クライアントさんが心を開いてくれるのを感じています。
そのため、どこでも施術ができるハンドリフレが習いたいと思い、ハンドリフレカウンセラー養成講座を受講しました。
満足でした。


4.YSさん
講義は楽しく密度の濃いもので満足でした。
実習も多く積むことができました。
今後、カウンセラーを目指すうえで、ハンドリフレから始めるのは、カウンセリングを受けるハードルを下げることができるとのはないかと思います。


5.OMさん
楽しく学べる雰囲気が好きです。
友人に、強迫性障害の方と、産後うつの方がいるので、さっそくハンドリフレをしてあげたいと思います。

6.OHさん
ハンドリフレの方法とカウンセリングの基本を改めて学べてよかったです。
ハンドリフレをしながら、話を聞くのは難しいことですので、ここから更に演習をしていきたいと思います。
カウンセリング活動の一環として取り入れ、幅を広げていきたいと思います。



次回は11月3日(金)に開催します。

ハンドリフレカウンセラー養成講座

 170423ハンドリフレカウンセラー1607


続きを見る

学びの秋の決定版!【メンタルを強くするメソッドを手に入れる❕】

2017.09.05 13:00

カウンセラー養成講座

学びの

は夏の名残と冬の準備で寒暖差がある季節。

そのため、自律神経の乱れによるストレスが発生する時期。

だからこそ、

メンタルを強くするメソッドを手に入れる

学びをしませんか?

JQ032_72A

力強く、自分らしく、充実した人生にするために、メンタルを強くしませんか。

自分とは?
自分に合った仕事とは?
自分らしい生活とは?

それに気づき、見つける方法は、メンタルを強くすることです。

メンタル強化カウンセラー養成講座にて実現します。


ハートフルライフカウンセラー学院では、カウンセラー養成講座は10月にスタートします。

10月
カウンセラー養成講座クラス

(1)曜日クラス:10/11(13時-15時)
(2)曜日[間]クラス:10/11(19時-21時)
(3)曜日クラス:10/14(14時-16時)

カウンセラー養成講座はこちらをクリックしてご覧いただけます。


なお、9月30日(土)までのスクール説明会参加者は、最大26,900円割引キャンペーン中!

スクール説明会http://www.heartfullife.jp/school/

 btn_application_on



btn_session_on

続きを見る

脳活性クッキングレシピ「魚で脳活性!鯖とアンチョビのパスタ」

2017.09.14 10:00

脳活性料理

心の病気脳の不活性状態から起こります。

心の安定を図る脳内物質として注目されているセロトニンを増やす食事を紹介します。


セロトニンを増やすポイントは、トリプトファン、ビタミンB6、炭水化物の摂取です。


鯖とアンチョビのパスタ

・材料
・パスタ :90㌘
・アンチョビ:2枚
・にんにく: 1個
・イタリアンパセリ
・鯖
・白ワイン:大さじ1

・作り方
①パスタを大さじ2杯の塩とたっぷりのお湯で茹でる。
②フライパンで鯖を焼き取り出す。
③みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めてかおりをだす。アンチョビと白ワインをいれてアルコールを飛ばす
④②の鯖を少しだけほぐし①の茹で汁をいれる。
⑤①のパスタを入れてイタリアンパセリを飾り完成。

※今回はパスタです。
脳活性に必要な成分が含まれている、パスタ、鯖、にんにくなどを使用しています。
鯖の皮をパリッと焼くことでより美味しくなります。
アンチョビはしょっぱいので味の調整には気をつけてください!

脳活性料理 目次

続きを見る

脳活性でスッキリ脳! 脳活性トレーナー養成講座・9月生

2017.09.09 22:00

脳活性トレーナー養成講座

脳活性トレーナー養成講座の9月生が本日、スタートしました。

本日は初日ですので、脳活性トレーナーの役割について説明しました。
そのうえで、更に現代社会において脳活性トレーナーが急務であるメンタルヘルスの現状について、データを用いて確認をしていただきました。

また、様々なストレスコーピングを活用したストレス対処について取り組んでいただきました。

更に、自身の
脳ストレスタイプ
脳ストレス状態
についてアンケート形式のチェック表を用いて、認識していただきました。

今回の参加者は、全員さわやか脳タイプで、ストレス状態も低い状態でした。

脳活性トレーナー養成講座・9月生第一日目

今まで、ハートフルライフカウンセラー学院で学んでいるおかげでストレスは解消しています。」と
参加者の大場さんから、ありがたいコメントもいただきながら、ワークに取り組んでいただきました。

ただし、一名の方は『自律神経の調整がうまくできていない』とのチェック試験結果あり。

次回は、脳波を図りながら脳内状況を確認していきます。

また、脳内改善について、食事療法行動療法認知療法を更に学んでいただきます。

質の高い脳活性トレーニングを身につけていただく予定です。


 脳活性トレーナー養成講座・テキスト

脳活性トレーナー養成講座はこちらをクリックしたご覧いただけます。

1709-10 脳活性トレーナー

続きを見る

1 2 3 4 5 6 277

PAGE TOP