1 2 3 4 5 6 274

夏バテの対策は万全ですか?

2017.07.18 10:00

ストレス

今年の夏は、昨年以上に暑くなるとのことです。

暑さストレスを乗り切るにはどうするか。
夏バテの対策は万全ですか。

夏バテ防止

夏バテ対策は、心身の健康を維持することです。

心の疲弊は認知行動療法を活用し解消させてください。

それとともに、体力増強を図ってくださいね。

心と体は一体ですので、心身の健康が維持できてこそストレスが乗り切れます。

今年のは土用の丑の日は、7月25日(火)と8月6日(日)ですので、鰻を食べて疲労回復させるのも一案です。

夏の間に、認知行動療法を学びたい方をお考えの方は、夏期集中講座にお越しください。


夏期集中講座について】
王冠2新宿校
1通常4カ月コースを4日間
資格を取得しカウンセリングを仕事にするコース

8/6(日)-8/9(水) 10時-18時
2通常6カ月コースを6日間
認知行動療法が活用でき2つ(心理カウンセラーとメンタルトレーナー)の資格取得を目指すコース

8/6(日)-8/11(金) 10時-18時

カウンセラー養成講座日程表→(http://www.heartfullife.jp/program/

スクール説明会→(http://www.heartfullife.jp/school/
スクール説明会申込み→(http://www.heartfullife.jp/session/

教室所在地→(http://www.heartfullife.jp/map/

2017年 夏期集中・8月生

続きを見る

脳活性クッキングレシピ「夏にはかいわれでピリッと!シーフードパスタ」

2017.07.12 10:00

脳活性料理

心の病気脳の不活性状態から起こります。

心の安定を図る脳内物質として注目されているセロトニンを増やす食事を紹介します。


セロトニンを増やすポイントは、トリプトファン、ビタミンB6、炭水化物の摂取です。

シーフードパスタ

・材料
・パスタ  100㌘
・冷凍シーフードミックス  適量
・にんにく  1個
・大葉          2枚
・かいわれ  3分の①
・白ワイン  大さじ1
・醤油          大さじ1
・バター      適量


・作り方
①たっぷりのお湯に塩を入れパスタを茹でる。1分とはやめにパスタを取り出す
②オリーブオイルをフライパンに入れ、みじん切りしたにんにくをかおりがでるまで炒める。かおりがでたらシーフードを入れて白ワインを入れる。アルコールが飛んだらパスタのゆで汁(お玉1杯分)と醤油を入れる
③②に①のパスタを入れて絡める。最後にバターを入れ千切りにした大葉とかいわれを上にもり完成。

※今回はパスタです。
脳活性に必要な成分が含まれている、パスタ、バター、にんにく、醤油を使用しています。
シーフードミックスは色んな料理に使えます。
冷凍ではなくフレッシュのほうがより魚介の味を出せますが、手軽さを考え今回は冷凍を使っています。
冷凍でも美味しくできますので是非作ってみてください。



脳活性料理 目次

続きを見る

7月のプレミアムフライデー!スクール説明会開催

2017.07.11 10:00

スクール説明会

7月プレミアムフライデーの予定はありますか?

7月のプレミナムフライデーに、メンタルを強くする方法の学び方を知ることに活用してみませんか?

IMG_2368

ハートフルライフカウンセラー学院では、7月のプレミアムフライデーにスクール説明会(無料)を開催します。


関わるのが面倒!と思っても、そうしても関係を断ち切ることができない人が周囲にいませんか?

職場でも、学校でも、コミュニティでも、やっかいなと感じる人はいます。
実は相手もやっかいと思っていて、お互いに苦手意識が伝わり、いやな空気が流れて周囲にも気使わせています。

周囲に気を使われているとわかっても、『どうしもて好きになれない』と、更にストレスをため込むことになります。

そんな負の状態を少しでも軽減し、

・自分の気持ちを楽にする方法

・うまい人付き合いテクニック

・無理なく人を動かす話し方


を身につけませんか?

ご興味のある方は、スクール説明会(無料)にご参加ください。

IMG_0305 - 2

続きを見る

OLからの転身ストーリー【今年の夏はマチュピチュに行ける】

2017.07.03 10:00

OLからの転身ストーリー

夏休みにマチュピチュに行くことが夢。
でも、周囲に遠慮して、ツアー日程に合わせた休暇取得を言い出せなかった・・・

旅行

「休みたい日があったら言ってね」
と、上司に言われて、休みたい日があっても
「いつでもいいです」
とついつい言ってしまい、いつも後悔していました。

『先日のランチのとき、何気に夏は旅行がした
いと行ったからわかってくれるだろう』
『昨年も私は希望を言わなかったから、休みたい日を言えばわかってくれるだろう』
と、いつも思っていました。

しかし、なかなか休みたい日を言葉にできず、結局、他の人の休みが決まっていきます。
私が休みたい日は他の人の休みが入ったため、希望が通らなくなってしまうということを繰り返し、自己嫌悪に陥っていました。

そんな夏が何年も続いていました。

ハートフルライフカウンセラー学院の授業で、アサーションを学び、自分の気持ちを上手に表現する方法を身につけました。
そのおかげて、今年の夏は、長いこと念願だったマチュピチュに行けそうです!


1.アサーション
アサーションは自分の気持ちを明確に表しながら、相手も意見も尊重し、調整を図っていくコミュニケーション方法です。
自己主張を苦手とした方を対象に作られた手法です。

自分の自己中心的『攻撃的発言』と、他者中心的『受容的発言』を融合してアサーティブな発言を作ります。

2.アサーションの実践方法
攻撃的発言
『今年の夏は私の休みたい日程で休暇を取得します。』

受動的発言
『休みは。。。いつでもいいです。。。皆さんが先に決めてください。』

アサーティブな発言
『皆さんもお休みのご予定があると思います。私はできれば8月13日から一週間お休みをいただきたいと思いますが。いかがでしょうか?』


3.アサーションの時の心構え
①人はさまざまな考え方・気持ちは十人十色。だから先読みしない
言葉に出さないと通じないこともある
話さなくてもわかるということはない
④感情的にはならず穏やかに言葉を尽くしながら話す


『人は言わなくてもわかってくれる』
『言いたいことをいうと生意気と思われる』
『言いたいことははっきり言わないと負けになる』
といった考えで、周囲と良好な関係が築けていない方にはアサーションはおススメです。


私が学んだアサーション【カウンセラー養成講座・ベーシックコース】にて学べます。
講座名をクリックしてご覧いただけます。

OLからの転身ストーリーは下記からご覧いただけます
鳥紗ゆきこ

続きを見る

プレミアムフライデーは心身のメンテナンスday

2017.06.30 11:35

プレミアムフライデー

今日は、プレミアムフライデー。

プレミアムフライデーが導入されて5回目の金曜日!
皆さんは有意義に活用されていますか?

プレミアムフライデー

ハートフルライフカウンセラー学院では、
プレミアムフライデーを活用し、認知行動療法の学びを推進しております。

認知行動療法は、バランス良い考えからを作り、気持ちよ楽にする心理療法。

月一回のプレミアムフライデーは、心をケアし、更に心を強くするレッスンに活用し、次の月を楽に過ごしエンジョイしませんか?

体のケアにスポーツするように、心のケアもメンタルケアを意識的に行うことは、心身の健康には重要です。


プレミアムフライデーは、心身のメンテナンスdayにしましょう。




続きを見る

1 2 3 4 5 6 274

PAGE TOP