1 2 3 4 5 6 289

第一回ニートから起業【はじめに】 

2018.06.17 20:00

ニートから起業

初めまして。
ハートフルライフカウンセラー学院で心理カウンセリング、メンタルトレーナー、認知行動療法士講座を修了し、今は、起業家として活動中の清水博之です。



私は、会社でのプレッシャーや人間関係がうまく取れず、鬱になり短期記憶障害と診断され、3年間ニートを経験しました。
ニートになった当初は会社が悪い、上司が悪い、こうなったのは親が悪い、うまくこなせなかった自分が悪いと色々悩み、ストレスを自分、他者、社会にぶつけておりました

元々、私はさぼり癖があったり、先延ばし癖もったり、現実を、自分自身を直視することからニート(脳の防衛本能:逃避)となることで逃げていました。
学生時代も勉強や嫌だと感じたものから逃げる、避けるような行動もあったと思います。例えば、中学生時代で強制的にやらされる部活動などには出席せず、自分のやりたいと思った畑仕事や工作活動をし、部活動から人とのコミュニケーションから逃げていると考えました。またニートになってからは家から出て通院する、服薬等の治療や就職、勉学からさぼっていると考えました。

再就職も何とかなるだろうという勝手な楽観的思考により将来のことについて考えることを先延ばしにしていると考えておりました。
さらに自分自身を直視できず、自分は何もできない人間だから家から出ることはできないと考えていました。
しかし、時間が経つにつれ、20代後半でニートとなり、社会からの孤立と将来への焦りについて悩むようになりました。




現在私は、ハートフルライフカウンセラー学院で心理学、メンタルトレーニング、認知行動療法を修得し、さらにニートを克服して起業をしました。

認知行動療法を自分に使用することにより、さぼり癖や先延ばし癖を、当時は自分の脳に休息(脳の防衛本能:逃避)は必要だったのだと、バランスの良い考え方ができるようになり前に進むことが出来るようになりました。
そして今まで続いたことのなかった筋力トレーニングや食事や睡眠を含めた規則的な生活習慣、そして仕事もメンタルトレーニング及び認知行動療法を使うことで自分自身、他者を知ることで無理なく、もちろん大変な時もありますが、過度にストレスを感じることなく、自分自身の身体、精神をコントロールしながら楽しみながら生活、仕事が出来ております。

活動的になりコミュニケーションがうまく取れるようになったことで、友人や海外で培った能力を活かして、外国の企業や、国内企業でデザイン関連の仕事について依頼を受けております。



ニートや将来に悩んでいる方は、私がニート時代に感じた社会からの孤立や将来への焦り、不安を体験、感情を持っているかと思います

仕事や生活に悩んでいる方、言葉にできないもどかしかしさを抱えている方は、自分自身を知り、他人を知ることで自分が出来る仕事や他者と折り合いをつけたコミュニケーションを取ることが出来るようになります。
そして、良い生活を送ることが出来るようになってきます。
自分が経験したからこそ言えるのですが、これらを実現するのは、心理カウンセリング、メンタルトレーニング、認知行動療法です。

今後、ニートから起業するまでに経験したことやハートフルライフカウンセラー学院で学んだ心理学、メンタルトレーニング、認知行動療法、そしてそれをどのように活かして、生き延びてきたのか、大変貌するまでを、今社会人として悩んでいる方や、ニートとして悩んでいる方、将来に悩んでいる方、皆様に参考になるものを書いていきたいと思います。


次回は、なぜハートフルライフカウンセラー学院を選んだのか及び当学院で学んだこと、そして自分自身に治療として、どのようにメンタルトレーニング、認知行動療法を使っていったのかを書き綴りたいと思います。

続きを見る

カウンセラー養成講座・2017年12月生・修了

2018.06.05 10:25

カウンセラー養成講座

カウンセラー養成講座・2017年12月生は、新宿3クラス、横浜校1クラスで開講し、先週・今週で、全てのクラスが修了します。



「早いもので6カ月たったんですね。」
と、いつも卒業生の方と話していますが、6か月前よりもメンタルを強くした分、6カ月間でずいぶんエネルギッシュに輝きを増しています。

誰もがセルフケアに活用しながら、独立開業を目指しHP制作に取り掛かっている方や、今の仕事に活かしている方など、学びの活用は様々です。



修了生の声の一部をご紹介いたします。
1.西山 玲子さん
コーチングを行っていますが、「前向きになることばかりでなく時に弱さや痛みにも焦点をあてる必要」があると考えたことが、ハートフルライフカウンセラー学院で学ぶきっかけです。

学んでいく中で、「前向きになることばかりでなく時に弱さや痛みにも焦点をあてる必要」ということに確信が持てました。
弱さや痛みをただフタをして見ぬふりをするだけでは根本的解決にならないと強く思えるようになりました。
今後はコーチングとカウンセリングをセットで行っていき、コーチングで前向きへや、前向きに対して劣等感が軽減されない方へ活用したいと思います。

2.T.K
日々のストレスの対処についてただ悩むのではなく、それを自分で改善できるようになれば、と考え学び初めました。

今では、日々のストレス的な出来事に対して抱いていた考えを別の角度から眺めることができるようになってきました。
今後は、毎日の自分の生活の中でのストレスに対して考えを変える様にしたい。
また、カウンセラー業務の仕事もしていき、生活の中でストレスを抱えている人のストレス軽減に協力していきたいと考えています。

3.Y.A
学びのきっけは、おばさん(母の姉)が人間関係に悩み、精神障害者になったことから、周りが関わり方をしていたらまた違ったのかなと考えたことです。

学びは、まずは、自分に活用し、何かストレスになった時に、これは自分のことだと考えられるようになりました。
そのため、周りのせいにしたり、もっとこうだったら、と考えることが減りました。
その時々、状況によっても感情が違う、変わると思えることで気持ちが楽になることが多くなりました
今後は、女性に特化した悩みの対処に活用していきたいと考えています。

4.H.Y
脳の病気になっった時に出会った先生が心のケアをしてくださいまして、ずいぶん救われました。

その先生の勧めで、ハートフルライフカウンセラー学院で学ぶことになりました。
心理学を学ぶことにより心が安らぎ、認知行動療法をマスターすることにより、自分や周囲を柔軟に受け入れられるようになっています。

5.W.K
占いなどの勉強をしていく中で、相手とのやり取りや実践が必要と感じたり、資格の必要性を感じたことが、学ぶきっかけでした。

ハートフルライフカウンセラー学院で学び、考えと感情の区別を意識するようになり相談にのるときの話の聞き方や受け方を常に意識できるようになりました。
また、セルフケアでは自分が悩んだ時に、客観的に事柄として見られるように、少しできるようになれたと思います。
。今後、セラピーなど人に対するときに、取り入れていきたいと考えています。

6.W.K
自分の悩み苦しみを克服した経験を、ほかの人の役に立てたいと思い、学びました。
人は自分とは違う考えを持っているものなんだ、と理解できた。
開業して、はじめはメールカウンセリングを中心にやっていきたいと考えいます。

7.M.U
10
代のころ、鬱状態になり色々考えてきました。

自分なりに本を買ったりもし、クリニックに通いながら生きてきました。
人生に明るい光が見えてきた分、この経験を他の人の為にも活かせないかと、癒しの学びを始めることにし、ハートフルライフカウンセラー学院を入学を決めました。
ヤモヤと考えて落ち込みやすかったのですが、リフレーミングをするように心がけ、自分を罰する気持ちが減りつつあります。
今後は、カウンセリングルームで週2~3回、働き、今の仕事と調整を図りながら人に伝えていきたいです。

8B.T
自分自身悩んだ時、また友人が悩んだり迷ったりしている時に何が力になれるかと思ったのと、以前から心理学に関心があったので学ぶ事にしました。
ふだんでは実践できないことができて、日常に役立っています。
今後は、セルフケアはもちろんのこと、友人にも活用していきたいと考えています。

9M.N
自分が精神的にまいってしまった時に、心の構造について学びたいと思い、ハートフルライフカウンセラー学院に入学しました。
学びの中で、人間の心のメカニズムを知れたことは、セルフケアに役立っています。
また、同じクラス内でも色々な人、職業の人がいたので自分の知見を深めることができたことは良かったです。
今後は、
父の事業(整骨院)に組み込み、体と心どちらにもアプローチできる新たな接骨院にしていきたいと思っています。

10K.A
マイナス思考で何しても嫌に感じてしまう、上手には生活できないと感じ、思考をバランスよくして生活していきたいと感じていました。

心理学を通して自分の考え方の癖の特徴を知り、その感情をバランス良く考え通す方向性が見えてきたのでよかったです。
ハートフルライフカウンセラー学院での学びは、自分の気持ちをコントロールすることに役立てていきたいと思います。

11R.N
マイナス思考で何しても癪に感じてしまう。上手には賞賛できないと感じ、思考をバランスよくして賞賛していきたいと感じ学びたいと思っていました。。
クラスの人たちも皆優しく勉強以外でも話せて楽しかったです。
心理学を通して自分の考え方の癖の特徴を知り、その感情をバランス良く考え通す方向性が見えてきたのでよかったです。
ハートフルライフカウンセラー学院での学びは、自分の気持ちをコントロールすることに役立てていきたいと思います。

*******


カウンセラー養成講座
http://www.heartfullife.jp/counselor/
btn_application_on

*******

スクール説明会
http://www.heartfullife.jp/school/

btn_session_on

 

 

続きを見る

愛情ホルモンで笑顔いっぱい 【ハンドリフレカウンセラー養成講座 (5/17)】

2018.05.17 20:00

ハンドリフレカウンセラー養成講座

本日、ハンドリフレカウンセラー養成講座を開催しました。

前半(午前)は、カウンセリングの技能を習得。
来談者中心療法、認知行動療法を含め、対人関
係作りを、さまざまなコミュニケーションメソッドを実践しながら身につけていただきました。



午後は、ストレス解消に効果があるラベンダーのアロマオイルを使い、ハンドリフレの実践方法を身につけていただきました。
(ラベンダーはアロマオイルの中でも、ストレスに効果があるといわれております。)

ハンドリフレは、脳から愛情ホルモンのオキシトシンがたっぷり分泌されるため、笑顔が溢れながらの学びとなっておりました。


 



受講生の声をご紹介いたします。
1.
木村倫世さん
講座の内容がすぐに実践でき、ハンドリフレの効果を体感できた為、大満足です。
早速、子供や母親に施術してあげたいと思いました。


2.山本悦子さん
認知行動療法と共に学べたこと、そして実践で何度も確認できた。笑顔があふれた時間に大満足です。
カウンセリングに入る前の和みを感じることで、話すきっかけが確認できました。


3.
石澤美雪
笑いあり、ジョークを言い合いながら学べた1日でした。
先生方も、生徒の皆さんからも、多くのことを学び受けました。
心理カウンセラーを行うに当たって、ハンドリフレを加えてクライエントさんの気持ちを和らげ、ときには盛り上げたいと思います。


4.N.Hさん
実践がたくさんできて、すぐに実につきました。リラックスして臨みました。
ハンドリフレをしがら受講生の皆さんと仲良くなれました。
認知行動療法についても学べて1日で身についたので自信が持てました。


5.I.Eさん
何度も繰り返し実践できて勉強になりました。
少人数なのでたのしく、質問もしやすくてよかったです。
ハンドリフレを覚えてみたかったところに、カウンセリング技法も交えて教えて下さってよかったです。

 



ハンドリフレカウンセラー養成講座はこちらから


続きを見る

認知行動療法士養成講座・4月生・金曜日クラス修了しました【卒業生の声】

2018.05.11 20:00

認知行動療法士養成講座

認知行動療法士養成講座・4月生・金曜日クラス 修了しました。



卒業生の声をご紹介します。

1.H.Oさん
カウンセラー養成講座・プロフェッショナルコースを修了し、更にレベルの高い認知行動療法に興味を持ち、もっと学びたいと思い認知行動療法士養成講座を受講しました。
認知行動療法を学び、日常の様々なストレスに冷静に対処できる様になりました。
それとともに、友人知人の悩み相談にも、感情的にならずアドバイスを出来るようになりました。
現在
、メールカウンセラーとして開業しているため、対面セッションも今後、始めてゆきたいと思っています。
その際に、大いに認知行動療法を活かしていきたいと思います。


2.M.Fさん
友人がうつを治すきっかけとして認知行動療法を行っているという話を聞き、認知行動療法はとても理論的な療法だと感じていました。
私自身も不安になるようなこともあり、自分の為になればと思いハートフルライフカウンセラー学院に通い、認知行動療法の学びを始めました。
自分の考えのクセが分かってきたように思います。
七つのコラム表を学んだことにより、家庭、仕事、すべての場面に自分で活用していける事がとても良かったです。
自分の為にと思って始めましたが、今、幼児教室で働いているため、保護者の為や、職場の人のストレス軽減の為、また家族の為にも活用出来たらうれしいです。

3.A.Mさん
自分自身が生きずらさを感じ悩んでいて自分を責めてしまう日々が続いていました。
そんな中、カウンセリングに行き、「認知行動療法」を知りました。
自分の悩みを克服するには「これしかない」と思い学ぼうと思いました。
自分自身や悩みについて俯瞰して見られるようになり、自分でも驚くくらい悩むことが減り、生きやすくなりました
何かストレスになる事があっても楽に流せるようになりました。
そんな自分に少しずつ自信がもてるようになってきてうれしく思います。
今まだ起業などは難しくハードルが高いと思っていましたが、是非他の方々の役に立ちたいと思い、起業を考えるようになっています。

4.塚本智子さん
認知行動療法は厚労省が効果を認めていると知り、認知行動療法を学びはじめました。
認知行動療法を学び、バランスよい思考が自然にできるようになってきました
今後は、開業できるように頑張りたい。


認知行動療法士養成講座はこちらから

 

続きを見る

6月からの学び5/26(土)まで限定→26,900円割引キャンペーン

2018.05.08 16:31

カウンセラー養成講座

6月から、メンタルヘルスの学びをスタートしませんか?

4か月後10月には、プロとして始動できます。



メンタル強くし、自己肯定感を高め、自分の人生を力強く歩んでいきませんか。

そのためには、自分の個性を知り、自分の強みを活かしていくことです。

心理学・カウンセリングの学びで、自分らしい人生つくりの力を習得しましょう。


また、心理学・カウンセリングの学びは、上手なコミュニケーションを行うことができるようになり、周囲との方々との良い対人関係作りに役立ちます。


今週末のスクール説明会参加者の方は、講座費最大26,900円割引となります。

スクール説明会は無料となっておりますので、お気軽にお立ち寄りください。


*******
スクール説明会
http://www.heartfullife.jp/school/

btn_session_on

*******
カウンセラー養成講座
http://www.heartfullife.jp/counselor/
btn_application_on




続きを見る

1 2 3 4 5 6 289

PAGE TOP