不幸と思うのは何故か?

メンタルヘルス

2024.02.10

不幸と感じる理由は、人によって大きく異なりますが、心理学的にはいくつかの共通する要因が指摘されています。

負のスパイラル

以下は、不幸と感じる主な理由です。

比較による不満
: 人は他人と自分を比較してしまうことが多く、特にSNSの普及により他人の「見せる幸せ」に触れる機会が増えました。
他人と自分の違い、特に他人がより良い状況にあると感じると、自分の状況に対する不満が増し、不幸と感じることがあります。

期待と現実のギャップ
: 自分自身や他人、社会からの期待と実際の成果や状況との間に大きな差があると、失望感や不満が生まれます。
このギャップが大きいほど、不幸感は増します。

制御の欠如
: 自分の人生や周囲の状況を制御できないと感じる時、無力感や不安を感じます。
このような感覚は、人生に対する満足度を下げ、不幸感を引き起こす原因となります。

基本的ニーズの未満足
: マズローの欲求階層説によると、人間は生理的ニーズ、安全のニーズ、愛と所属のニーズ、尊重のニーズ、自己実現のニーズという5段階のニーズを持っています。
これらのニーズが満たされない時、人は不幸を感じやすくなります。

精神的・身体的健康問題
: 精神的な病や身体的な病気も、日常生活に大きな影響を及ぼし、不幸感を感じる大きな要因となります。

孤独感
: 人間は社会的な動物であり、他人との関係を重要視します。
深い人間関係が築けない、または失われた場合、孤独感を感じ、それが不幸の原因となることがあります。

これらの理由は、不幸感を感じる多くの要因の一部に過ぎません。
不幸感を克服するには、原因を理解し、その原因に対処することが重要です。
また、心理的サポートを求めることも、解決策の一つとして有効です。

****************

人気の認知行動療法心理士の記事『メンタルヘルス情報

学院長・石川千鶴が直接説明

スクール説明会

  • 学び方、学びの活かし方、資格取得の方法など詳しく説明
  • レッスン・カウンセリングまで体験できる
ストレスの謎と解消法がわかる5つの特典付き

\きっと得する!/
無料スクール説明会はこちら

参加者の方は
5の特典付き