ストレスと免疫力:心身の健康を守るための戦略

ストレス メンタルヘルス

2024.01.16

ストレスはこれからの季節流行するインフルエンザを始め、色々な感染症に対する免疫力にも影響を及ぼします。

免疫

免疫力とは体内に侵入した細菌やウイルス、腫瘍などを排除 こうしたストレスは、メンタル面だけでなく、新型コロナウイルスなどの病原体の侵入や増殖を防ぐ免疫機能にも悪影響を及ぼすようです。

心理的ストレスと免疫 自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2つがあり、交互に優位になることで免疫力を支えています。
しかし強いストレスなどで交感神経が優位な ハエやカエルなどを対象にした理学部の基礎的な生命科学研究と、人を丸ごと対象として心理を扱う心理学を組み合わせてストレスと免疫の関係に迫る、 南カリフォルニア大学は、ストレスと免疫の老化の加速は関連していることを明らかにしました。
ストレスを多く受けている人は、免疫系が弱くなり、さらに健康 よく噛むことは、脳を活性化させ、イライラ、緊張を和らげる働きがあります。
睡眠不足はうつ病など、メンタル不全の原因に。
起床時間を一定にし、生活リズムを整えると、 ストレスで免疫力が低下する原因には、自律神経の乱れが大きく関係しています。
自律神経には、交感神経と副交感神経とがあり、この2つのバランスが保た 原因のはっきりしない体調不良は、もしかするとストレスのせいかもしれません。

ストレスは免疫力低下に直結し、さまざまな病気や体調不良を引き起こします。 これが現代のメンタルヘルスの問題なのです。
音楽は歌にしても呼吸のリズム運動なので、セロトニンが活性化されます。吹
奏する楽器も同様です 心の健康に良い影響を与える感情は「嬉しい」「楽しい」「ほっこりする」などの陽性感情です。陽性感情が増えると免疫力もあがっていきます。

これが現代のメンタルヘルスの問題なのです。
音楽は歌にしても呼吸のリズム運動なので、セロトニンが活性化されます。吹奏する楽器も同様です。
心の健康に良い影響を与える感情は「嬉しい」「楽しい」「ほっこりする」などの陽性感情です。
陽性感情が増えると免疫力もあがっていきます。

さらに、ストレスを感じるとき、特に重要なのが、ストレス反応をコントロールする方法を学ぶことです。
リラクセーション技法、マインドフルネス瞑想、ヨガ、適度な運動は、ストレスを軽減し、自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。
これらの活動は、体内の免疫系にもポジティブな影響を与え、体調を整える効果があります。

食生活も免疫力力に大きく影響します。
バランスの取れた栄養摂取は、免疫系の健康を維持する上で不可欠です。
ビタミンC、ビタミンD、亜鉛、オメガ3脂肪酸など、免疫力を高める栄養素を含む食品を適切に摂取することが重要です。

また、ストレスと闘うためには、社会的なサポートも重要です。
友人や家族との良好な関係は、ストレスを軽減し、心理的な健康を保つのに役立ちます。
共感や理解を示す人々とのつながりは、ストレスの影響を和らげ、免疫力を高めるのに役立ちます。

最後に、定期的な医療チェックアップを受けることも忘れてはなりません。
ストレスによる健康上の問題は、早期に発見すれば対処も容易です。
医師と定期的に相談し、適切なアドバイスを受けることで、ストレスによる健康リスクを最小限に抑えることができます。

これらのことを心がけることで、ストレスからくる免疫力の低下を防ぎ、健康な身体と心を保つことができるでしょう。

****************

人気の認知行動療法心理士の記事『メンタルヘルス情報

学院長・石川千鶴が直接説明

スクール説明会

  • 学び方、学びの活かし方、資格取得の方法など詳しく説明
  • レッスン・カウンセリングまで体験できる
ストレスの謎と解消法がわかる5つの特典付き

\きっと得する!/
無料スクール説明会はこちら

参加者の方は
5の特典付き