心身の健康を維持するには体力作りは必要不可欠

健康

2022.01.11

毎年、年末年始にはスキーにいきます。

 

スキー合宿⁉と思うほどのスキー三昧のスケジュール。

楽しむというよりは、体力作りのためです。

心身の健康を維持するには、体力作りは必要不可欠です。

今年は、マスクを着用し、リフトには130本程度乗り、ひたすら滑っていました。

軽井沢スキー

 

スキー歴は40年以上。
これほど長く、続けられるスポーツとは思っておりませんでしたが、素晴らしいスキー用品店との出会いがあり、半世紀近くも続けられ、体力作りの原点となっています。

 

素晴らしいスキー用品店とは、お茶の水にあるカンダハー(KANDAHAR)というスキー用品店なのですが、お店の方は全て高い技術力をお持ちで、レベルに応じたスキー板を選んでくれます。

それに、なんといっても凄いのは、スキー靴を足に合わせて、加工してくれるのです。

 

この頃は、転ぶことに怖さを感じ、ゆっくりと滑っていますが、足にフィットした靴だからこそ、どんな斜面でも未だにチャレンジできています。
若いころは、体力にものをいわせてガンガン滑っていましたが、今は、専門家の方のアドバイスと、自分に適した道具を活用し、体力を補っています。

 

自分に適した健康作りは、長く続けられる秘訣ですね。

 

いつまで、どのような形で、続けられるかわかりませんが、今年も年始から体力作りができ、いいスタートがきれました。

2022年も充実した素敵な年にしたいと思っております。

学院長・石川千鶴が直接説明

スクール説明会

  • 学び方、学びの活かし方、資格取得の方法など詳しく説明
  • レッスン・カウンセリングまで体験できる
ストレスの謎と解消法がわかる5つの特典付き

\きっと得する!/
無料スクール説明会はこちら

参加者の方は
5の特典付き