ストレスチェック制度とは

厚生労働省

2023.04.27

ストレスチェック制度
ストレスチェック制度は、労働者の心理的負荷やストレス状態を定期的にチェックするための制度です。
これは、労働者のメンタルヘルスを守るために導入されたものであり、労働者のストレスレベルを定期的に評価し、必要に応じてサポートや対策を講じることができます。

ストレスチェック制度は、労働者のメンタルヘルスを守るために企業が導入することが求められており、労働基準法によっても定められています。
具体的には、企業は一定の期間ごとにストレスチェックを実施し、労働者のストレス状態を把握することが求められています。

ストレスチェックには、アンケート調査や面接、心理テストなどが用いられることがあります。
チェックの結果、ストレス状態が高いと判断された場合は、労働者へのサポートやカウンセリング、ストレス解消のための取り組みなどが行われることがあります。

ストレスチェック

厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム
厚生労働省版ストレスチェック実施プログラムは、労働者のストレス状態を定期的にチェックするためのプログラムで、厚生労働省が策定したストレスチェックの指針に基づいて作成されています。
具体的には、アンケート調査によってストレスの原因や状態を把握し、必要に応じて対策を講じることができます。

厚生労働省版ストレスチェック実施プログラムは、企業や団体が労働者のメンタルヘルス管理のために利用することを想定しています。
ストレスチェックは、法律で義務付けられた企業も多く、従業員がストレスによる健康被害を被らないようにするために実施されます。

厚生労働省版ストレスチェック実施プログラムは、誰でも無料で利用することができますが、専門的な知識が必要な場合もあります。
具体的には、企業や団体の管理者、人事担当者、労務担当者、労働衛生コーディネーター、労働安全コンサルタントなどが利用することが多いでしょう。

「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」の最新版
厚生労働省は「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」の最新版が4月26日(木)に公開しました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32795.html

 
学院長・石川千鶴が直接説明

スクール説明会

  • 学び方、学びの活かし方、資格取得の方法など詳しく説明
  • レッスン・カウンセリングまで体験できる
ストレスの謎と解消法がわかる5つの特典付き

\きっと得する!/
無料スクール説明会はこちら

参加者の方は
5の特典付き