4月は学び開始の時期『心理カウンセラースクールを選ぶポイント』

カウンセラー&メンタルトレーナー養成講座 ブログ

2023.04.09

現代社会はストレスが溢れる世の中であり、心理カウンセリングの重要性が増していることから、カウンセラーを目指す人も増えています。
そんな中で、自分に合った心理カウンセラー講座を提供するスクールの選び方が重要です。

今回は、資格取得ができ、厚生労働省が効果を実証済の認知行動療法がマスターでき、自分のメンタル強化に役立つスクール選びのポイントについてご紹介します。

将来に役立つ心理カウンセラースクールの選び方

1. 認定資格が取れるスクールを選ぶ

カウンセラーになるためには、資格が必須です。そのため、資格を取得できるスクールを選ぶことが重要です。
例えば、「心理カウンセラー」などの資格が取れるスクールがおすすめです。

2. 厚生労働省が効果を実証済の認知行動療法がマスターできるスクールを選ぶ

認知行動療法は、心理カウンセリングの中でも特に効果的とされる方法であり、厚生労働省が効果を実証しており信頼性が高いとされています。
実際に認知行動療法の知識と実践がマスターできるスクールを選ぶことで、自分のスキルアップに繋がります。

3. 実践的なカリキュラムがあるスクールを選ぶ

理論だけでなく、実践を重視したカリキュラムがあるスクールを選びましょう。
カウンセリングは、実際に人と関わる仕事ですので、実践的なスキルを身に付けることが大切です。
実践的なスキルを身に付けることで、緊張感なくクライアントに対応できるため、より自分の力が発揮できます。

スクールカウンセラー講座が自分のメンタル強化に役立つとは 

1. 自己分析を行う

自分の弱点やストレスを把握し、それを改善するための方法を考えましょう。
これによって、自分自身のメンタルを強化できます。

2. ポジティブシンキングを意識する

ポジティブな考え方を意識的に取り入れることで、心のバランスを保ちやすくなります。
日常生活でポジティブな考え方を続けることで、メンタルが強化されます。

3. リラクゼーションを取り入れる

ストレスを溜めないように、リラクゼーションを意識して行いましょう。
例えば、深呼吸や瞑想などを取り入れることで、リフレッシュできます。

心理カウンセラーを目指す人にとって、資格取得は重要です。
厚労省認可の認知行動療法がマスターできるスクールを選ぶことで、自分のスキルを磨くことができます。
また、自分自身のメンタル強化にも繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。
自分に合ったスクールを見つけて、心理カウンセラーとして活躍しましょう!

学院長・石川千鶴が直接説明

スクール説明会

  • 学び方、学びの活かし方、資格取得の方法など詳しく説明
  • レッスン・カウンセリングまで体験できる
ストレスの謎と解消法がわかる5つの特典付き

\きっと得する!/
無料スクール説明会はこちら

参加者の方は
5の特典付き